心理カウンセラーへの道(その5)

スタートだった通信講座選定から約3ヶ月。2種の講座の後半「上級心理カウンセラー講座」も先日終了し、間もなく資格取得試験用紙が送られて来ます。試験自体はテキスト見ながら回答していいので、何も心配してないし、あくまで通過点としか思ってません。この講座は、通信講座が終わってもフォロー期間が当面続くのがいいところであり、断片的な知識を体系づけるための質問シートの活用こそが本領発揮の機会と捉えています。
ただ、ここで一旦ギアを切り替えて、11月のメンタルヘルスマネジメント検定(大阪商工会議所主催)のⅡ種とⅢ種の合格を目指していきます。明日にはテキストと過去問題集が届くので、テキスト一読→過去問→間違えたところをテキストで確認→再度過去問の手順で進めていく予定。7月から仕事で係が変わるので、平日はなかなか時間が取れないかもしれないけど、少しでも捻出しつつ、土日をうまく使い、11月で2つとも一発合格出来るように繰り返し学習を進めたいと思います。
ただ、勉強だけむしゃらではなく、モンテディオ山形サポーターとしてホームゲームは応援に行くし、アウェイも秋田戦と藤枝戦には行こうと思っていて、藤枝戦の時はその足で神戸まで行ってヴィッセル神戸の試合も見てくる計画も組んでます(8月下旬)。また、7月の仙台でのラグビー日本代表vsジョージア戦も行きます。席はバックスタンドの最前列。ラインアウトの攻防やスクラムの攻防、激しいタックルが間近に見られるのが今から楽しみです。9月にはハラミちゃんの生音コンサートにも行きます。
自分はこういう楽しみを力に、メンタルを改善させてきたので、こればかりは譲れません。勉強と楽しみの両立を目指していきます(でも、Ⅰ種の時はここまで楽しみとの両立をするのは厳しいだろうなぁ)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?