見出し画像

うかつにも、感動させられた女子高生作家がnoteで逞しく商売している展開になってより「若い頃ってどんなだったっけ?」と思い出した話し

以前話した「かなり感動した小説」を書いていた女子高生が、なんかかなり面白い性格みたいで


通信高校で毎日青春生活をエンジョイ?


みたいな子なのだが


感動させられた小説の面影はない


かなり寂しいが、小説とは恋愛そんなものかも、知れない。


そもそも恋愛は一種の精神病に近い。

そもそも誰かを好きになったら、その人物に近づかない事だ。


いや、近づく事により、より精神が不安定になる要素が若い頃の恋愛だ。

それにしても、恋愛にはまっていない若い女子高生が、楽しそうに青春時代を過ごしているのを見ると

ちょっと不思議な感覚を覚える。


何故ならば


何もなくとも若いだけで青春は素晴らしいのだ!



という意見と

恋愛に巻き込まれない、かつ楽しく毎日を過ごし、かつ人生にいい暇潰しがある(それなりに都市部で裕福)

と様々な要素が絡みあった


不思議な感覚だ。



やはり、いくら青春を充実させようとも、中々充実しないのが、青春だ。

一方で、やはりあの恋愛小説は実体験なのかな?

とも、考えてしまう。

確かに、大恋愛を中学生でしてしまうと



青春=平穏無事に精神が安定している事


が幸せ、と女子の場合なりそうではある。

こう考えれば女子大学生とは、半分精神不安定な恋愛、半分精神が安定して幸せ


と半分半分なのが、良い!

とも言える。


つまり、やはりあの恋愛小説はかなり感動させられたが、「女子大設定」では、書くのが難しい

というか、女子大学生で重い恋愛小説、というジャンルが存在しないのでは?

とも、言える。

それにしても、大学生の恋愛事情は、かなり変だ。

明らかに、風情がないというか


明らかに「フラれたら次」という前提で恋愛している。


まあ、おじさんが口を挟む事情では、無いのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?