見出し画像

太田黒公園の紅葉のライトアップは超人気のイベント、これをみなくては…

◆大田黒公園の紅葉ライトアップが開催される

人気の秋の風物詩大田黒公園の紅葉のライトアップイベントが開催される

大田黒公園は、音楽評論家の太田黒元雄氏の屋敷跡を、回遊式日本庭園として整備した公園。
そこには、日本人の魂の中にある、日本の風景がある。
写真は、公園の印象を僕なりの視点で撮ったもの。
「こんな処」というのが伝わればいいかな
そう思ってね…

太田黒公園杉並

園内には数寄屋造りの茶室や、民家の土間を思わせる休憩室、大田黒氏が仕事部屋として使用していた西洋風の記念館が保存されている。

ライトアップは、樹齢100年を超えるイチョウ並木が黄葉し、庭園のケヤキ、アカマツ、シイノキなどの巨木が橙色や赤色に染まり、
園内が趣深い秋の情景に変わったいい時期に行われる。

今年のライトアップは、⒒月26日(金)から12月の5日(金曜日)までの期間。
ライトアップは17時から21時
そして、この期間の一日(⒒月28日)芝生の敷地内で、紅葉コンサートが行われる(雨天の場合は12月5日に延期)
お問い合わせは
太田黒公園管理事務所
03-3398-5814

昔むかしに一度、ライトアップされた公園の風景を見たことがあるが、幻想的でとても美しかった。
だって、この風景、この景色、公園といったって、その辺の公園とは違って、言うならば大人の公園、日本人の魂の中にある日本の風景…
その景色の中で見える紅葉にライトが当たって作りだされる幻想の世界は、そりゃぁ凄い、これこそまさにアートだね…


太田黒公園(杉並区立)は、NHKのラジオ番組「話の泉」(1946年12月3日から1964年3月31日まで18年間続いた日本で初めてのクイズバラエティ番組)の回答者、音楽評論家の太田黒元雄氏の自邸の跡地。

公園は、太田黒氏の意志により、杉並区に寄贈された屋敷跡に造られたもの。
杉並区立の公園としては初めての「日本庭園」の公園(昭和56年開園)
場所は、JR、東京メトロ「荻窪駅南口」から歩いて7分のところ。

東京だよ

門はまるで、武家屋敷の趣
公園の入り口、
門(写真上段、右端)は、武家屋敷のような造りで、その門をくぐると、
御影石の石畳が長く真っすぐに敷き詰められていて、その両側に銀杏の並木がキレイなパースペクティブになっていて、「OH」と、圧倒される。

庭園は、公園として改修されたものだけど、できるだけ原型を活かしたという説明を見ると、こんな処に住んでいた太田黒さんてどんな人と想像してしまう。

太田黒公園の池


写真の池は、この庭園の象徴
そう思って撮ったのだが、紅と黄色の紅葉(秋の雰囲気)がより一層雰囲気を盛り上げてくれたので、ヨーシとコラボさせてもらったのだが、いい雰囲気になったと、自分では思っているのだが、どうだろうか(笑い)
それにしても凄いね、

音楽の館

この庭園、見所がいっぱいあって、カメラ、どこに向けても絵になるから、とても楽しい。
杉並、
雰囲気としては、閑静な住宅街なのだが、その中にあってなお素晴らしい日本庭園とその中に建てられた和洋瀬中の音楽の館(どういう表現をしていいのかわからない)
洋風建築のようなんだけど、日本的でもあって、壁はベンガラのように見える。
武蔵の雑木林を透かして見えるこの瀟洒な建物、この雰囲気、そして、池からそこに行く石畳の階段は、未来の希望に繋がる特別の道のようで、なんて言えばいいんだろう、好きだなこの雰囲気
likeではないfavorite,そんな感じ。
こういう雰囲気、アトモスフィア、この空間がつくりだす特有の空気感…、スッカリお気に入りになってしまった。

まとめ
今年のライトアップは、⒒月26日(金)から12月の5日(金曜日)までの期間。
ライトアップは17時から21時
そして、この期間の一日(⒒月28日)芝生の敷地内で、紅葉コンサートが行われる(雨天の場合は12月5日に延期)
お問い合わせは
太田黒公園管理事務所
03-3398-5814

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?