見出し画像

平田オリザさんさぁ、本当いい加減にしなよ…。



コロナ関係の話題もここ最近話題になってる演劇関係者の平田オリザさん。

彼のことはよく知らないので、平田オリザさんがなにかをいって演劇関係者にヘイトが言ってるのは聞いていたが詳しくはなく。

正直、文化自由原理主義者である僕としてはちょっと演劇関係者は関係ないだろ、みんな落ち着こうよ・・・なーんて思っていた。

養護すらしようとしていた・・・・。

だが、である・・・・。


俺は甘かった。

コイツは俺の考えをはるかに超えたアスペモンスターだったのだ。


氏の発言を引用してみるとあるわあるわ暴言の数々が・・・。

漫画家が全員印税で儲けてると思ったら大間違いだ。


世間知らずも大概にしてほしいもんだ。

売れない漫画の中にはバイトをして食いつないでるやつだっている、印税で儲けていてもアシスタントを食わしていくために切り詰める漫画家だって多い。

漫画家が全員、鳥山明か何かだとおもっていたら大間違いである。


中小企業が営業を停止すれば会社はもつ?

労働者のことを考えられないのか、てめえは・・・。


というか元々彼がヘイトを買ったのはこの発言がきっかけでもあったはずだ。


製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。でも私たちはそうはいかない。

( https://news.yahoo.co.jp/byline/dragoner/20200504-00176920/ より引用)


もうさあ、平田さん。アンタいい加減にしなさいよ。


アンタの発言は人を無意識にバカにしているとげがあるものしかないんだよ!!


まず、演劇関係者といえどもやはり副業でバイトをしている方が多い。

その中には製造業でバイトしてる日雇い労働者をやっている人だって中に入るのだ。

自分も俳優志望者の青年が知り合いにいるが、そんな彼がしている副業は工場での労働である。

俺が知らないだけで、もっといるだろう。

そんな彼はコロナで工場が閉鎖して流石に食えないのでアマゾンの配達の仕事をし始めているらしい。

だが、コロナが落ち着けば三重苦の中で生活しなきゃいけなくなってくるのだ。

そんなの地獄だろう。

そういった才能がある、若い20-30代のクリエイターにもっと活躍の機会をあげてほしい。

というかね・・・・

平田さん、アンタの発言はね・・・そういう演劇業界関係者すらもバカにしてるわけだよ。


とはいえ、皆さんも演劇関係が全員上級国民や大金持ちだと勘違いしないでほしい。

中には生活が切り詰めている本当の底辺がいるのだ。

平田さん、アンタが発言をするたびするたびに偏見の目がきつくなっていくのだ。

黙って苦しいから助けてください。とだけ言えばいいのだ。

余計なことを言う必要はない。


重ね重ねいうが、平田さん・・・・。

本当にいい加減にしてくれ。


映画ファンとして演劇出身の多くの役者をみてきた、それが苦しいのはわかる。俺だって手を貸してやりたい。

それが潰えるのは俺だって辛い。

だが、そんな手を貸そうとしている奴をドン引きさせるようなことをいうてくれるなよ・・・・。


本当にいい加減にしてほしい、黙ってくれ。今すぐ黙ってくれ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?