画像1

【十二夜】今夜も月の音楽と

鈴木ルビー
00:00 | 00:00
音声配信をはじめて12日。何を話そうか、どれもピンとこなくて固まってしまう夜も。音楽に救われました。ピアノの音色を聴いていると、静かな気もちで、何かを頑張ったり、形を変えるわけではなく、自分のリズムに戻れる気がします。それは音楽に限らず、映画や本でも同じなのかも。ちょっといいなって思うもの。自分となにか共鳴するものとか。


■ BGMのピアノ曲 Under the Moonについて
https://note.com/gatherings/n/ne706cf3d2adb


■月を題材とした音楽はたくさんあります。なかでも、ドビュッシーの「月の光」は、ウォルト・ディズニーの映画「ファンタジア」をはじめ、「オーシャンズ・イレブン」など、映画で最も使われている曲の1つ。


月の光~「ベルガマスク組曲」より(ドビュッシー)
フジ子・ヘミングさんの演奏が、私はとくに好きです。

Amazon Music:
https://music.amazon.co.jp/albums/B01MZ8WZBO?ref=dm_sh_749e-f4c3-dmcp-6398
d983a&musicTerritory=JP&marketplaceId=A1VC38T7YXB528

Youtube: https://youtu.be/240mNwuyYHA

Image: James Wheeler, Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?