見出し画像

家族が分離された状態

以前さらっと書きましたが、今日本は、日本に家族がいたり日本で生活をしている人であっても、外国籍を持つ人の日本への入国を認めていません。
それは「新型コロナウイルスのパンデミックをおさえるため」と公表していますが、でも日本人の出入国は認めています。
その理由なんだったら日本人の出入国も禁止すべきでしょう。
同じ状況で日本人だったら入国できるのに、何十年と日本に住んで納税もし日本社会に貢献しているような人でも、外国籍を持つというだけで入国できないっていうのは一体どういうこと。
先進国で、こんな非人道的な対応を取っているのは日本だけ。

こちらをご覧いただければよくお分かりになるかと思いますが、一例では、家族の葬儀に参列するために家族で日本を出た日仏家族がいて、葬儀が済んで日本に帰ろうにも、外国籍であるパパだけ日本に入国できなかったりするわけです。

私だってむやみに海外に行くべきでないことは重々わかってます。でも観光したいわけじゃない。家族に会いたいだけ。
滞在中家から一歩も出なくてもいい。ただ、家族に会いたい、会わせたいだけ!!

その後、「特段の事情を有する方を除く」との発表があり、(特段の事情てなんやねん・・・)と苛立ちを抑えられず、法務省に5月21日に問い合わせました。
すると、6月8日にやっとお返事をいただけたと思ったら「当分の間は、上陸拒否の対象とされた国・地域からは、特段の事情がない限り本邦に入国することはできません。」

・・・は?

それは知ってるがな。
そこで再度「特段の事情というものが何にあたるのか、具体例をご教示ください」と返信しました。未だ返事がありません。

が、文書が回ってきました!!

スクリーンショット 2020-06-13 17.27.49

スクリーンショット 2020-06-13 17.27.58

やっとやっとやっとやっと!法務省が人道的な発表をしてくれました。
本当によかった。


万が一、mignonneのサポートをしたいと思ってくださる方がいらっしゃればこちらから・・・。サポートしていただいたお代は、事業の継続や雑貨の仕入れ、新分野学習への挑戦に投資させていただきます!