見出し画像

【レンタルポケモンでのバトレボ】クリスタルコロシアム編

レンタルポケモンで攻略するバトレボ、クリスタルコロシアム編です。

・クリスタルコロシアムのルール

特殊ルール:トーナメントバトル
試合数:4試合+ボス戦
パーフェクト勝ちコンテニュー:無し(ボスのみあり)
難易度:★★☆☆☆

プレイヤーを含めた16人の参加者がトーナメント形式にて勝ち上がるコロシアムです。
基本的にはストリートコロシアム同様シンプルなルールですが、トーナメントバトル中はコンテニュー不可で負けると即敗退となります。

…なのですが、実のところ途中の試合が4戦しか無いというのがかなり大きくそれほど難易度は高くありません。
トレーナーも禁止伝説が属さない岩タイプ・氷タイプ・電気タイプの使い手が多く、一切の敗北が許されない前提もあってかクリスタルコロシアムは禁止伝説の出現頻度が極端に少なく弱めに調整されている印象を受けます。

・攻略メンバー&コンセプト

ルール:ダブルバトル
レベル50フラット(ランク8)

・キングドラ(ずぶとい)
・ガブリアス(ようき)
・メガヤンマ(すなお)
・ゲンガー(むじゃき)
・ヨノワール(ゆうかん)
・メタグロス(いじっぱり)

キングドラ(ずぶとい)
ガブリアス(ようき)
メガヤンマ(すなお)
ゲンガー(むじゃき)
ヨノワール(ゆうかん)
メタグロス(いじっぱり)

命中不安技を抱えたポケモン達をヨノワールが重力でサポートするパーティです。
ヨノワールは集中攻撃では簡単には倒れないだけの耐久があり、絶対零度などで狙われない限りはほぼ確実に重力を決められます。

初手は主に
・キングドラが自分で雨を降らせる
・耐久の不安定なゲンガーorメガヤンマを狙わせる
・グロスに大爆発をさせる

このいずれかのルートを狙います。

後はヨノワールをすぐ退かせるか、もしくはヨノワールにも攻撃に参加してもらうかを考えて命中不安技で豪快に攻めていきます。

なお前述通り岩タイプや氷タイプの出現頻度が高めな上、重力で命中を補える関係でメタグロスも普段より動きやすいため、即爆発せず普通に戦わせる選択肢も重要。

実際安定感はかなりのもので、コンテニュー不可のルール下におきながらランク7までの過程含め1度も敗北することなく勝ち上がる強さがありました。
地味に見えて確かな強さを発揮する、それが重力です。

・ランク8攻略の様子

【1戦目】
こちら
ヨノワール,ゲンガー,キングドラ,ガブリアス

相手
ルカリオ,メタグロス,オーダイル,ケッキング

相手のパーティの中からメタグロスをマーク。
ゲンガーを出して思念を誘い、高速移動をさせないことを最優先にした選出をする。

危惧していたグロスが選出されたため初手守る。
グロスの思念を守りルカリオのラスカノを余裕で受け止めて重力展開。

催眠をグロスに、ヨノワールはキングドラに入れ替えてラスカノを受け止める。
ゲンガーはルカリオにも催眠を放ち、キングドラで雨を降らせてからグロスとルカリオを突破。

次に出たオーダイルは眠らせて、最後のケッキングが出るタイミングで重力解除。
勇気の素ドロポンを当ててサイキネで追撃しケッキングを突破、ゲンガーは目を覚ました雨下激流オーダイルの滝登りで倒されたものの、危惧していた竜舞はされず最後のオーダイルも無事突破。

【2戦目】
こちら
ヨノワール,メガヤンマ,メタグロス,ゲンガー

相手
フリーザー,ラプラス,マニューラ,グレイシア

ユキノオーがいない氷使い。敢えてメガヤンマを初手に出して狙わせて重力展開。
メガヤンマの傍でヨノワールがラプラスのドロポンを貰うも確3。流石!

控えでは誰もドロポンを受けられないのでフリーザーを眠らせ、続けてラプラスも眠らせるまでヨノワールにドロポンを受けさせ、グロスへ交代。

ラプラスは意外と脆く食べ残し3回分込みでもシャドパン+コメパン2発で突破。
フリーザーには最短起きされるも、むしろ好都合。重力があるうちにもう一度寝て頂いた。

マニューラはさざめきで倒しフリーザーは寝ているうちにコメパンでとどめ。
最後のグレイシアにもコメパンが当たり、パーフェクト勝ち。

【3戦目】
こちら
ヨノワール,メタグロス,メガヤンマ,ゲンガー

相手
グラードン,ラティアス,ユクシー,ライコウ

非常に難しい相手。グロスでワンチャン爆発できれば…と選出したが1番危険なグラードンと対面。

その上ラティアスは催眠の効かない火炎玉型。
絶対に大爆発が必要な場面でのグラードンの行動は大地の力。
より威力の高い火炎放射をしなかった情けに感謝しつつ大爆発で一掃。

加速するためのターンを稼ぐためにメガヤンマから選出。
見切りで様子見するもメガヤンマには触れられず噛み付く+神通力でヨノワールが狙われて倒される。
とはいえユクシーがCS振りの耐久が半端な型なのを知れただけでも収穫。

ゲンガーを出してメガヤンマでライコウに催眠、ユクシーの神通力を守って様子見。
かげうちの削りのおかげでユクシーをさざめきで押し切り、最後に眠っているライコウを突破。

【4戦目】
こちら
ヨノワール,ゲンガー,メガヤンマ,メタグロス

相手
ハッサム,ウインディ,グレイシア,レジアイス

やはり高速移動グロスが怖いのでゲンガーを先発。
ヨノワールにアイヘが飛んできてヒヤッとするが怯まずに重力展開。

ゲンガーに噛み砕く、ヨノワールにアイヘとなるとグロスの受け出しが容易と判断してグロスを受け出し。ウインディは眠り、想定通りグロスの方にアイヘが入り万全な体制に。

ウインディさえ倒せばグロスが動きやすいパーティなため爆発せずにサイキネ+シャドボで突破。3発分の攻撃で倒すつもりが、D↓性格なのか2発で倒せたのは嬉しい誤算。
その上ハッサムに当たったコメパンで攻撃が上がるおまけ付き。

重力最後のターンに出されたのはグレイシア。コメパンで攻撃が上がっているとはいえリリバ持ちの場合は耐えられてしまうためシャドボと合わせてグレイシア突破優先。(なおリリバでは無かった)

最後のレジアイスにはコメパンを素当て、4ターン寝てくれたハッサムはシャドボでのDダウンのおかげで楽々突破。
パーフェクト勝ちとなり、2回戦目と合わせてコンテニューを2回分獲得。

【5戦目(ボルド戦)】
こちら
ヨノワール,キングドラ,ガブリアス,ゲンガー

ボルド
ライコウ,グラードン,エルレイド,エレキブル

状況次第では集中攻撃で倒される危険を危惧しつつも、グラードンに1番打点の出せるキングドラを先発に。
やはりというか、ライコウの10万ボルト+グラードンのドラクロで集中狙いをされてキングドラは何もできず倒れる。
ヨノワールが無傷で重力展開出来たことだけは救いか…

ライコウがいる関係でガブリアスから選出。
ライコウに関しては地震1発で倒せる前提で動き、ひとまずグラードンをドラゴンダイブ+シャドパンで集中攻撃。
こちらもガブリアスがシャドボ+ドラクロで狙われるも耐え切り、グラードンを6割ほど削る。

地震で一掃するためにかげうちで削りを入れて、無事ライコウとグラードンを突破し、不利な状況から脱却。

残り2体はエルレイドとエレキブル。
地震をするとヨノワールへの急所やエレキブルのシュカが怖いのでかげうち+ドラゴンダイブで倒す方針に。
ヨノワールとゲンガーで負荷を掛けやすいエルレイドを残すためにエレキブルから倒す。

エルレイドに狙われたのがヨノワールだったので耐え凌ぎ、最後の重力ターンでエルレイドも無事突破。

道中4試合では活躍どころが無かったものの、最後の最後に不利な出だしをものともせず敵を仕留める姿は真の主人公。
ありがとうガブリアス!

クリスタルコロシアムランク8制覇!お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?