見出し画像

【レンタルポケモンでのバトレボ】マグマコロシアム編(シングル)

レンタルポケモンで攻略するバトレボ、マグマコロシアム編です。


・マグマコロシアムのルール

特殊ルール:リーグバトル
試合数:5試合+ボス戦
パーフェクト勝ちコンテニュー:無し(ボスのみあり)
難易度:★★★★★

他のコロシアムと比較するとルールが複雑なコロシアムです。

・主人公含めた6人の参加者での総当たり戦。

勝利時に倒れずに残ったポケモンの数が得点として加算される。(敗北側の加点は無し)

・ボス戦を除いて敗北時のコンテニュー無し。

5試合終わった時点で1番点数が高ければボスとのバトル(同着では×)

要約すると「ただ勝つだけで無く手持ちを多く残して勝つ必要のある」コロシアムです。

一応1試合くらいなら負けても他4試合で点数を稼げば勝ち上がれないこともありません。
しかしコンテニューできない代わりに4試合で終わるクリスタルコロシアムがある以上、マグマコロシアムならではのルールとして機能しているかというと微妙な気が…

極め付けに相手が物凄く強い。ドラゴンタイプを得意とするトレーナーが非常に多くドラゴンタイプが常に湧きます。
ドラゴンタイプの対策は絶対に怠らないようにしましょう!

・ダイが使用する炎・ドラゴンタイプリスト

コロシアムリーダーのダイは極端に手持ちのタイプが偏りやすく、炎タイプorドラゴンタイプのポケモンしか選ばれません。ここまで手持ちポケモンの傾向がはっきりと偏るのはダイだけです。

ランク8におけるダイのパーティ(一例)

コロシアムリーダーの中でも対策は立てやすく運が良ければあっさり勝てる一方で、運が悪いと禁止級ドラゴンによる種族値の暴力でボコボコにされます。つまる所運ゲーです。

※太字は伝説のポケモンです
【炎タイプ】
ファイヤー・エンテイ・ヒードラン・ホウオウ

【ドラゴンタイプ】
カイリュー・キングドラ・ボーマンダ・ガブリアス・ラティアス・ラティオス・レックウザ・ディアルガ・パルキア・ギラティナ

・攻略メンバー&コンセプト

ルール:シングルバトル
レベル50フラット(ランク8)

・スターミー(うっかりや)
・スターミー(おとなしい)
・ギャラドス(いじっぱり)
・ギャラドス(ようき)
・モジャンボ(れいせい)
・カバルドン(ようき)

スターミー(うっかりや)
スターミー(おとなしい)
ギャラドス(いじっぱり)
ギャラドス(ようき)
モジャンボ(れいせい)
カバルドン(ようき)

マグマコロシアムではスターミーが非常に優秀。
レンタルポケモンの中で氷技を持った素早いポケモンはスターミーしかいない上、水タイプなので炎タイプに対しても有利。

…一応マニューラ(冷凍ビーム)やフローゼル(氷の牙)もいるにはいるものの、火力が足りないので論外です。

倒れたポケモンの数を抑えるために有効な手段としては「上から眠らせて反撃を許さず倒す」「下から眠らせて起点にする」といったように眠らせてしまうのが単純かつ強力。
今回はモジャンボorカバルドンで下から眠らせつつ、ギャラドスの起点にする作戦も取ります。

眠り粉は命中不安、あくびは即効性に欠ける上交代で解除される場合があるため一長一短。
あくびで眠気を誘いカバルドン狙いの攻撃をギャラドスが半減以下で受け止めて、2ターン確実に舞う隙を確保する流れが理想的
カバルドンは砂起こしこそ邪魔でトゲキッスの方が扱いやすいですが、ギャラドスの弱点である電気と岩に耐性があるためカバルドンを選択。

今回はマグマコロシアムの特性上全抜き体制を整えやすいシングルに挑みましたが、ダブルではどうなのか?
気になったので、ダブルの方も後々挑戦してみました。

・ランク8攻略の様子

トーナメント表(初期配置)

【1戦目】
こちら
ギャラドス,カバルドン,ギャラドス

相手
ヒードラン,ライコウ,ゴウカザル

初手は出し勝ち。ヒードランは起点にできそうで意外とできないため、地震で退場頂く。

2番目はライコウで理想ムーブ。
カバルドンに入れ替えてあくび→シャドボへの受け出しをして2舞。

後はライコウ、最後のゴウカザルに地震を決めて3-0で勝利。

○3-0 暫定1位

【2戦目】
こちら
カバルドン,ギャラドス,スターミー

相手
パルキア,ブラッキー

パルキアは全員重いため無理。
ギャラドスの噛み付くで怯みを入れて突破はしたものの、ブラッキーにアクアテールを外し怪しい光での自滅により0-2で敗北。

やり直すつもりではいたが、1戦目でパーフェクト勝ちしていたのもあり取り敢えず続けることに。

●0-2 暫定同率1位

【3戦目】
こちら
スターミー,ギャラドス,カバルドン

相手
ヒードラン,ギャラドス,バシャーモ

上手くいけばスターミーで3タテ出来そうなパーティバランス…ということでスターミー先発。

ヒードランとギャラドスはワンパン、バシャーモはイトケウタンガチャに敗れたものの、反撃がフレドラでなくエッジだったため急所を耐えてとどめを刺し3-0で勝利。

2回パーフェクト取れたものの、先ほどしてやられたモブCが順当に勝ち上がり。

○3-0 暫定同率1位

【4戦目】
こちら
カバルドン,ギャラドス,ギャラドス

相手
ブラッキー,ケッキング,クレセリア

容赦無いシンオウ2龍。
パルキアを諦める方針で、ディアルガに打点のある地震ギャラとケッキングを起点にできる守るギャラを両選出。

初手は比較的楽なブラッキー。
あくびを放ちカバルドンで怪しい光を受けてからギャラドスへ交代。

眠りは3ターン継続。倒しきれなかったターンに怪しい光。
カバルドンに再度退いて仕切り直し。

あくびを入れたところで交代されたが、退き先はケッキング。
守る→竜舞を交互に行いHP限界のところまで舞おうとするも、またしても交代してブラッキーが再登場。今度はアクアテールを当てて無事突破。

ケッキングの前に3匹目のクレセリアが登場。噛み付くで怯ませて突破し、最後に回ったケッキングも噛み付くで突破して3-0で勝利。
最後守った際には悪あがきが飛んできたので、先ほどのケッキングはギガインパクトしか覚えていない疑惑が…

モブC敗北。こちらが負けて尚かつモブCが3点取らない限りは決勝進出は固い。

○3-0 暫定1位

【5戦目】
こちら
カバルドン,ギャラドス,スターミー

相手
ファイヤー,スイクン,ギラティナ

スイクンの水技なら耐えられるだろうということでカバルドン先発。
ファイヤーの大文字2発で退場した後にギャラドスで2舞して突破。

後続のスイクンとギラティナは噛み付く連打で突破。1回ずつ怯みを入れられたおかげでギャラドスだけで倒すことができた。

2-0で得点を獲得しリーグ戦勝ち上がり!
何気に最後の最後にも2点獲得して追い上がろうとするモブC…

○2-0 リーグ戦1位通過!

【6戦目(ダイ戦)】
こちら
スターミー,ギャラドス,カバルドン

相手
ボーマンダ,レックウザ,ラティアス

ボーマンダとレックウザは冷ビで瞬殺。
ラティアスは冷ビで1/3程しか与えられずシャドボ1発で返り討ち。これ絶対心の雫持ってるな…

カバルドンから選出してあくび。竜の波動が4割程と心の雫持ちの割には大して入らない。

死に出しを待つとラティアスに上から10万ボルトでワンパンされる可能性を考慮して、勇気のギャラドスバック。
砂嵐の順番がギャラドスが先で、ここでようやくS無振りと判明。

上を取れるので舞わずにアクアテール2発+自然の恵み(電気)のゴリ押しで突破。

マグマコロシアム(シングル)突破!お疲れ様でした。

マグマコロシアム(ダブル)はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?