見出し画像

GATE 〜SDG's 2.0 business support〜

About ・ GATE

我々プロジェクトチーム・GATEは、「進まないSDGs」を、進化させ・大流行させるためのビジネス集団です。

オモシロイこと・アート・ヒューマン・エンターテイメント・ビジネス・地球が大好きで、正義も悪も引きつれて進むような、パワフルなビジネスアイデアを創出したがっています。


GATE ・チームメンバー

桂 太郎 【GATE|SDGs ビジネスインスピレーター】起業家・投資家・最先端ブライダル研究所所長・ビジネスコンサルタント


<インスピレーションを進化させる。>

ゴミを捨てるな!と言うのではく、「ゴミを捨てない=自分のアイデンティティ」だと思えれば、持続できる。

つまり、人はそれをするのが自分の美学にかなっている、それをするのが私のアイデンティティなんだと思えれば自然にすべきことをする。そんな「内発的動機」やる気になれるかどうかを、脳の仕組みやビジネスノウハウから、よりオモシロく刺激できればと。


<略歴>
ブライダル業界の牽引者として早くから「ジェンダー平等」「少子高齢化」「女性のケア」に対するビジネスからの多角的アプローチを研究。またコンサルタントとして大手企業顧問や、アーティストプロデュース、ベンチャー育成を担当。脳科学・行動学・マーケティングを統合した独自のノウハウにより、SDGs新規ビジネスのスタートアップ支援及び、ウーマンライツを後押しする新規事業を開始。SDGs business 2.0プロジェクト / GATE  発起人


遠藤 直哉 [ GATE|SDGs ゲームチェンジャー ]
SDGs de 地方創生 公認ファシリテーター ・企業人材育成トレーナー・インナーブランディングコーチ


<ビジネスは国づくり・地方創生を一緒に開拓しませんか!>

まずは、SDGsカードゲームを楽しんでください。特に「既にあるリソースを活かす」ことで、「盲点」のようなビジネスチャンスがあると思います。

まさに地方創生や日本文化の見直しがキーワードになると確信。5Gで距離も問題なくなります。そして、本音の対話ができるチームづくりや・ダイバーシティー(多様性)を含む行政との連携を推進したいと思います。


< 略歴 >
早稲田大学卒、大手流通チェーンなどを経て、コンサル系ベンチャーにてファシリテーターを担当。日本独自の文化をビジネスに活かす試みとして「運動会」を利用した企業研修やイベントプロデュース、インナーブランディングを行う。地方創生を目指し、SDGsカードゲーム公認ファシリテーターとしても活躍。サスティナブルな都市づくりや自治体や行政との連携に造詣が深く、議員出馬予定。


村上 徹 【 GATE|SDGs アカウントキュレーター ]
株式会社村上経営コンサルティング CEO・公認会計士・株式会社東京一番フーズ社外取締役


<数字から後押しするSDGs「万人を魅了する千年企業を創る!」>

社会貢献と企業利益を結びつける「接点」として、SDGsへの取り組みを数値で可視化できればと思います。

獲得した利益をミクロ的視点で自社に還流させるのか、マクロ的視点で地球に還流させるのか。経営者にとってすこぶる哲学的思考さえ求められる領域だからこそ、皆様の挑戦をサポートしたいと思います。


< 略歴 >
1960年静岡県生まれ、横浜国立大学経営学部卒、大手監査法人クーパース&ライブランド、三優監査法人を経て独立。株式会社東京一番フーズ(現在、東証一部上場)の上場を支援し、全50店舗の事業計画を担当。また、上場企業向けの財務会計コンサルティング会社を設立、クライアントに三菱UFJ銀行、みずほ銀行、ユニクロなど。株式会社村上経営コンサルティングを設立、事業計画の構築運用支援に特化したサービスを提供。企業の地方創生・SDGsへの貢献を後押しすることにも力を入れる。


ダケ・アヤナ 【GATE |SDGsチアリーダー】 合同会社WISDOM 代表・エグゼクティブコーチ・ウェルビーイング人材育成コンサルタント・マインドフルネス研修


< 人間力・チームのマインドを動かす。>

幸せなスタッフの創造性は、3倍高く、生産性は1.3倍高い。ココロのケアに1ドル投資すると3ドルの利になる。

ビジネスの成功を望むなら、効率と時短と利益率より今すぐ「幸せな人間を育てるプログラム」をはじめること。そして最も生産性を求められる経営陣やリーダーこそ「人間力のトレーニング」に取り組むべき。


< 略歴 >
幼少期より舞台芸術、プロデュースやメンタルトレーニングを学び、芸能活動を経て起業。世界初のRYS認定「ヨガメンタルケア専門校」創立メンバーとして東京・インド・NYにて活動。マインドフルネス瞑想・コーチングの指導や、スタジオプロデュース・eラーニングシステム開発。2019年よりWeworkを拠点に、企業や経営陣のための、マインドケア研修・コミュニケーション講座、リーダーシップトレーニングの普及に努める。SDGs business 2.0プロジェクト / GATE  発起人



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?