見出し画像

2023 振り返りと来年の展望

こんにちは
GATE3310 PROJECTの発起人YUU(@yuu_misato)です。

早いもので、本年も残り1日。皆さま、今年はどんな一年だったでしょうか。

本年はGATE3310 PROJECTのコミュニティを発足し、多くのご縁に恵まれ、皆様に多くの感謝が生まれる一年でした。

まずは本プロジェクトに携わる関係各所の方々、コミュニティの皆様、そしてLINE公式アカウントをはじめとする各種SNSにご登録いただいている皆様、並びに全ての関係者に心より感謝申し上げます。

2023年の取り組みと課題

GATE3310 PROJECTが取り組むミッションと方針

GATE3310 PROJECTは「三郷市に今までにないワクワクを創造する」というミッションを掲げ、以下の3つの方針を原則としてプロジェクトを推進をしております。

  1. 人・企業・地域がつながるプラットフォームをつくる

  2. 地域課題に向き合う仲間をつくる

  3. 三郷市民による三郷市民のための企画をつくる


1. 人・企業・地域がつながるプラットフォームをつくる

2023年1月よりオンラインコミュニティをスタートし、地域の方々のつながりを作るプラットフォームを提供してきました。コミュニティの発足当初、まだ世の中はコロナ禍で「地域の中で新たな交流が難しい」という現実がある中で始まった本プロジェクトのオンラインコミュニティ。このコミュニティには1年間で80名以上の方が参加しています(現在は新規参加を制限しています)。

GATE3310 PROJECTのslackコミュニティ


2. 地域課題に向き合う仲間をつくる

2023年はプロジェクト発足1年目。本プロジェクトにて三郷市の地域交流会の実施やコミュニティ内でのウェルカムセッションの実施などを通じて、地域の方々との緩やかな交流の機会を創出しました。

 2023年に実施したイベントでは延べ128名(コミュニティに参加している個人個人のイベントは除く)の方が参加しました。イベント後には参加者同士でのイベントの開催や、コラボレーションによる商品開発、お仕事の共創などが生まれています。

地域交流会のシーン


2023年の課題について

2023年三郷市の地域活性化において、本プロジェクトはいくつかの課題に直面しました。特に顕著な課題は以下の通りです。

プロジェクトの実施リソースの不足
GATE3310 PROJECTを進める中で、プロジェクトの実施に必要なリソースが不足していると感じました。地域の方々からの「一緒に協力して地域を盛り上げませんか?」という提案がありましたが、GATE3310 PROJECTはコミュニティを有しているものの、具体的なチームが不足しており、要望に対応できないケースが生じました。

コミュニティに参加された方が親睦の深められるコンテンツの不足
GATE3310 PROJECTのコミュニティ内で「もっとコミュニティ内で親睦を深める機会やコンテンツが欲しい」という声が寄せられました。オンラインが主体として始まったGATE3310 PROJECTのオンラインコミュニティの現状のコンテンツでは、参加者同士がより深くつながるきっかけが足りないと感じています。

コミュニティの運営力の不足(DAOの限界)
GATE3310 PROJECTのコミュニティを運営する中で、コミュニティの運営力が不足しているという課題に直面しました。初めは管理者のいない運営を目指して実行してきましたが、これが逆に制約となり、DAO(分散自治組織)の限界も感じさせられました。従来の組織ではトップが方針を定め、それに基づいて運営が進むのが一般的でしたが、私たちの試みは逆に運営力の不足を露呈し、コミュニティの運営指針をしっかり示すことが難しい状況を招いてしまいました。これが原因で多くのメンバーが迷いを感じる結果となり、反省しています。

本年は本プロジェクトのコミュニティを起点とした交流や共創を生み出す基盤ができ、また市内の地域課題に向かうための明確な課題が見えた一年でした。

課題があるということは、未来が良くなることだと信じています!

本プロジェクトを発足した1年前に比べ、市内では様々なイベントが復活し世の中はコロナ禍前の日常に戻りつつあります。社会情勢の変化の大きい一年の中で、GATE3310 PROJECTは引き続き「人×企業×地域の共創」を生み出し、地域の持続的な繁栄に貢献していくことを目指しています。


2024年は地域課題に取り組むプロジェクトチームが発足します。

2024年GATE3310 PROJECTの中から、三郷市の地域課題に立ち向かう新しいプロジェクトチーム「みさとまち未来創造委員会」が発足いたします。

みさとまち未来創造委員会の活動概要
[VISION]
2026年までに総務省の関係人口ポータルサイトの事例掲載を目指す。

[MISSION]
・三郷市の関係人口の増加
・三郷市に住む人の街の推薦度の向上

[事業領域]
1.イベント事業
・地域イベントの企画・実施
・地域の活性化を促進するイベントの開催
2.ものづくり事業
・まちづくりプロジェクトの推進
・地域資源を活かしたプロダクト開発と普及
3.マーケティング事業
・三郷市の魅力を発信し、関係人口の増加に寄与
・街の推薦度向上のための広報・マーケティング活動

これらのミッションと事業領域に基づき、「みさとまち未来創造委員会」は地域課題に取り組み、地域の発展を支える活動を展開します。

本委員会のプロジェクトメンバーについて、今後GATE3310 PROJECTのLINE公式アカウントでもプロジェクトメンバーの募集を行います。

GATE3310 PROJECT
LINE公式アカウント登録はこちら
⇨ https://lin.ee/DAAZB9x


本日は年内最後の日となりますが、この記事を読んでくださっている皆さんに心より感謝申し上げます。今年もたくさんの方々との出会いがあり、共に成長できたことに感謝しています。2024年も更なる発展と新たな挑戦が待っていますが、皆さんと共に歩んでいくことで、より良い未来が築けると信じています。

それでは皆様、良いお年を。

「三郷市に今までにないワクワクを。」
GATE3310 PROJECT
PRODUCER YUU(@yuu_misato)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?