見出し画像

「羽田スマートシティ EXPO 2021」にて「HICityAR」アプリを体験!

こんにちは!GATARIです。

今回GATARIは、2021年11月5日(金)〜7日(日)に羽田イノベーションシティの本格始動1周年を記念して開催された「羽田スマートシティEXPO2021」にブース出展してきました。

本イベントはコロナ後のまちづくりを見据え、未来のまちづくりに関連する技術やサービスを来場者に体験していただくものです。

イベント当日は、ロボットやアプリを開発するさまざまな企業が参加していて、HICity内をロボットが歩いていたりとまるで近未来のまちのようでした。また、都内のコロナウイルス感染拡大が落ち着いている時期ということもあり、来場客のみなさんもお思う存分イベントを楽しんでいてお祭りのような雰囲気が広がっていました。

ブースではGATARIが開発した「HICity AR アプリ」をご紹介してきましたので、noteをご覧の皆様にもHICity AR アプリ体験をお届けします!

「HICity AR」アプリの「二期完成予想AR」を体験してみました!

「HICity AR」アプリとは、HICity 内でご利用いただけるAR体験アプリケーションです。
主な機能は「二期完成予想AR」と「ARナビケーション」の2つ。
アプリの「二期完成予想AR」という機能では、今はまだ建設中のA,B,C棟(2023年OPEN予定)をAR技術を使ってiPhoneやiPadの画面上で見ることができます。


実際に使ってみた様子をご紹介します!


まずは、 このマップHICity内の6箇所から行ってみたい場所に実際に行きます。


ということで、交通広場に来てみました。

次に、画面上に現れた画像と同じ場所を、スマートフォンのカメラでスキャンします。
ポイント地点をカメラの角度を変えながらスキャンすると、わずか数秒で完了!

画像1

すると…実際には工事中の景色が広がっている場所に、画面上では建物が映っているではありませんか!

なるほど、右側にすでに建っている棟と同じくらいの高さの建物がここに建つんですね!

画像2

今度は、HICity看板のポイントをスキャンしてみます。

画像3

こちらもスキャンするとすぐにARが表示されました。

実際には工事現場の囲いがあるのみですが、画面上には服屋さんのショーウィンドウが映っています!
ここには店舗が入る予定のようです。2年後にはここでショッピングができるんですね!

画像4

本イベントでアプリをダウンロードして体験してくださった来場者の方々からは、

「非常に精巧なARが映ってますね」
「どのような技術を用いて、これが可能になっているのか知りたくなりました」

といった感想が聞かれ、技術を十分に体感していただけたとわかり嬉しい限りです。


また、イベント2日目には女子バスケットボールチーム「羽田VICKIES」のヴィッキーちゃんと訪れた子どもたちもアプリを体験 してくれ、

「ここにはないのに、画面の中にはビルが建ってる!」

と驚いた様子でした。

画像5

画像6

また、HICity AR アプリの他に、GATARIが開発すMRプラットフォーム「Auris」の体験も行いました。

通常であれば歩きながら使用するプラットフォームですが、今回は電動のモビリティ「WHILL」にタブレット端末を取り付けて体験していただきました。

手元のコントローラーでWHILLを動かしながら、デジタル空間に置いてある音声コンテンツの場所へ移動する様子はまさに近未来!

子ども達は興味を持ちながら、すぐにコツをつかんで体験を楽しんでいました。

画像8

画像9

HICity AR アプリはVPS技術を活用しています

VPS(Visual Positioning Service) とは、スマホのカメラを通じて得た情報を基に、向きや方角などのより細かな位置情報を特定する新しいシステムのことです。

このシステムを活用し、施設設計時のBIMデータから作成された建物の3Dデータと、スマホカメラで得た現実空間のスキャンデータを重ね合わせ、まだ完成していない施設を実物大のスケールで正確な場所に表示を行なっています。

これからも、GATARIはデジタルツイン(現実の世界と同じスケールでデジタル空間に再現した3Dデータ)とVPS技術を活用して街での生活がさらに便利になるよう、サービス開発を進めていきます!

※ アプリに活用した技術についてさらに詳しく知りたい方は、こちらのプレスリリースをご覧ください。

画像7

「HICity AR」アプリは常設でご利用いただけます。
羽田イノベーションシティを訪れた際には、ぜひダウンロードしてアプリをお楽しみだくさい!


イベント概要

「羽田スマートシティEXPO2021」

HANEDA INNOVATION CITY(略称:HICity)は羽田空港のすぐそばにある商業・オフィスなどからなる複合施設です。本イベントは、その開業1周年を記念して先端技術を体験できるさまざまな企画が開催されました。
開催期間:2021年11月5日〜11月7日 10:00 - 17:00 ※催しにより開催日時は異なる
開催場所:羽田イノベーションシティ各所
交通アクセス:京浜急行・東京モノレール「天空橋駅」直結
主催:羽田みらい開発株式会社

アプリ概要

「HICity AR」アプリ
インストールはこちらから
※本アプリはiPhoneとiPadでご利用いただけます。
※本アプリと鹿島建設・GATARIの協業に関するプレスリリースはこちらからご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?