見出し画像

飲み代で余裕でベンツが買えた件

最近、減酒をはじめましたが良い事だらけです。

具体的に良い事とは?
・体調が良い。(朝の胃腸が軽い感じ)
・睡眠が良い。(寝つき寝起きが良くなった)
・趣味の時間が確保できる。(カポエイラの練習、筋トレ、読書)
・お金を使わない。(毎日のお酒代、飲み会費用)

◆ここで今回注目したいのはお金です。
GWに学生時代の友人と飲んだ時の会話で「今までの飲み代で何台ベンツ買えたんだろうね」なんてふざけて話していました。その時は減酒しようなんて思っていなかったしちゃんと計算するの嫌だなと思いスルーしましたが減酒した今、改めてこれまでの飲み代を計算してみました。

すると飲み代の総額は、少なく見積もって

16,320,000円でした!!!

ベンツどころか地方なら中古マンション買えちゃうのでは・・・
そしてこの金額は前述したとおり少なく見積もってます。
また結婚前と結婚後では飲みに行く回数がだいぶ変わりましたし自由に使えるお金も減りましたのでその分も考慮して計算しました。

◆計算式はコチラ
【独身時代】
1回あたりの飲み代が14000円×月8回×12ヵ月×9年=13,440,000円
【結婚後】
月の飲み代20,000×12ヵ月×12年=2,880,000円

実際はもっとお金を使っていて特に独身時代はキャバクラ等への支払いがとんでもない金額になっていたと思われます。
飲み代というよりキャバ代の負担が…

◆ここでも減酒のオススメPOIOT
元酒乱の僕は飲み進めると気分が良くなり友人達とキャバクラへ行ってしまいます。
(もちろんシラフでキャバクラ行く度胸なんか持ってません。)キャバクラ行って飲んでると『一緒に飲んで良いですか♡』『この席にいて良いですか♡』などと女の子に言われたらNOと言える訳もなく、無駄にお金を使っていました。

しかしですね、前回noteに書いたように一軒目で2-3杯にお酒をセーブするとほぼシラフ状態なので自ら『次の店に行こう〜』ってならないし、同僚にキャバクラ等に誘われても『今日は帰るよ』と言って帰ることが出来ました。

飲み会に行かない、飲まないという選択肢もありますが、減酒して酔わずに綺麗な飲み方で飲んでちゃんと帰る方法もあるんです。

◆まとめ
今まで飲んで使ったお金や時間は戻ってこないけど、減酒によってこれからのお金と時間を取り戻すことはできますよ。僕も体現して行きます。


この記事が参加している募集

読んで頂きありがとうございます!note 初めたばかりのビギナーですがよろしくお願いします。