見出し画像

こどもの嘘は、嘘じゃない

トイレ(トイトレ)の話です。
食事中の方はお気をつけください。



最近こどもさんが急にある要求をしてくるようになりました。

「しーしー(おしっこ)したい!」

めちゃくちゃすごいなって思っています。
成長してる!!!
ですが、もちろん全部成功するわけなく、成功率2割といったところ。
トイレに行く前に出ちゃったり(失敗のうち4割)、アンパンマンのおまるに座りたいだけだったり(失敗のうち6割)します。
あと、そもそも何も言わずにオムツにおしっこしてるときもあります。
これは失敗としてカウントしてないです。

一日にいっぱいあるおしっこタイムのほんの一部をトイレでできるようになりだした、ということに過ぎないですが、今までずっとオムツを変えてきた身としてはなかなか感慨深い出来事。
何も出てないオムツを破らずに脱がしてもう一回履かせるなんてまだまだ先だと思ってたな~。

ちょっとずつできるようになってきて、嬉しい反面寂しかったりもします。
まだまだオムツかえるつもりでいたのにな~
オムツ卒業は、幼稚園入学にギリ間に合わないくらいでいいかって思ってたので、それよりは早まりそうです。
勝手に成長しちゃうんですね、こどもって。

ここで、タイトル。
こどもさんは毎日、おしっこだけでなく色々と要求してくるけど、めちゃくちゃ虚偽の報告や要求も含まれています。
全部対応するのは正直めちゃくちゃしんどい。
なるべく全部答えて対応してるけど、イライラしてしまうこともしばしば。

でも、トイレは早めにできるようになってほしいから(夏はトイトレ進めやすいし)、嘘でも全部対応して、トイレでおまるに座れたら「偉いね」って言うようにしてみたんです。
その結果何が起こったか。

トイレでおしっこの成功率、爆上がり!

え!すごい。本当にすごい。
昨日は寝る前にトイレにいって(2回)、朝起きてまたトイレにいきました。
寝ている間中、なんとおしっこしてませんでした。
オムツかさかさ。
さすがに奇跡の一日だけど、これが続けばいずれはオムツを卒業できるんだなと、ビジョンが湧いたし自信を持てました。

そして、改めて思ったことがあります。
こどもさんはずーっと嘘なんてついていなかったんだなってことです。
当たり前だけど人になにか伝えるってエネルギーが必要で、こどもさんはずっと一生懸命フルパワーで繰り返し伝えてくれていました。
ちょっとめんどくさいとか、やることがあるとかで、無視していいエネルギーではない。
もっと忙しいお母さんやお父さんならまだしも、ばちばちの専業主婦の私には特に、です。

しかも、嘘でもいいから私がこどもさんを信じて対応するだけで、どんどんこどもさんができることが増えるんですよね。
ほんとにちょっと信じるだけで。
そんなのやるっきゃない!!!

今まで時々適当にしちゃってごめん。
これからはもっとちゃんと話聞くからね。
でも正直全部は無理だから、そこは許して!

言葉では伝わらないかもしれないので、こどもさんに態度で示していきます。

反省は活かして、お互い日々成長したいです。
毎日はなまる。


【昨日やったこと】

  • HTML・CSSの勉強(コーティング)

  • Webデザイン5日間チャレンジ(1日目)

  • マーケティングの動画学習

  • 読書(宇宙がわかる17の方程式)

  • ChatGPTと話す
    (ローレンツ力と高スペックでおすすめのパソコンについて聞きました)

  • noteを書く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?