見出し画像

やりたいこと全然できてないって思うけど、実際何がしたいかわからない

締切があるからちゃんと仕事できるけど、締切に追われているとやっぱりストレスはあるもの。
だから、ちょっと頭リフレッシュしようみたいな感じで「やりたいことするぞ」って意気込んでも、結局やってるのは携帯でSNS眺めてるだけだったりしませんか?

私はいつもそれで、「わざわざ手を止めてまですることじゃないよな」って気づいて作業に戻ります。
でもこれじゃあ大してリフレッシュにもならずやりたいことできたみたいな気持ちにもなれずに作業に戻ることになるので、結局効率が悪い状況が続いています。

じゃあ私って結局何がしたいんだろう
それを考えたとき、たぶん今この場ではすぐにできないことがしたいんだなって思いました。
録画した番組とかをゆっくりみたいと思ってもこどもさんがいるから日中はできないし、こどもさんが寝た後にそれをしちゃうと作業可能時間が減って仕事に影響がでるし。
買い物行きたい(ネットショッピングサイトをだらだら眺めたい)とか、友達としゃべりたいとか、お出かけしたいとか結局今すぐできないことばっかり考えちゃってるなって気づきました
あと、シンプルにめちゃくちゃいっぱい寝たい。

ないものねだりすぎる~
私ってつくづく貪欲な欲望おばけだなって思います。
でも人間ってこんなもんですよね。
少し欲望が満たされたら次の欲望が現れるし、新しく湧き出た欲望は前に抱いた欲望と比べてサイズが大きくなるし。
じわじわと貪欲度が高まって、今の私はすっかり小さな欲望が満たされるくらいでは満足できないわがままおばけになってしまいました。

日々の小さな幸せを拾い集めて大切にしたい。
って書きながら、「無理無理~」ってなっています。

そもそもちっちゃい幸せ見落とす問題。
貪欲おばけはさすがに「卵の黄身がふたつだった!ラッキー!」で一日ハッピーという訳にはいかない。
あと、シンプルにあんまり運がないので、日常の中でラッキーな出来事があんまり起こりません。
たま~にあるラッキーも効果持続時間が短いから、幸せだなとはならないことの方が多いです。
その上、幸せを拾い集めるレーダーを切って生きてることも多いから、そもそも幸せに気づけてないこともしばしば。
その瞬間に幸せ~ってなることがかなり少ないなと感じています。
幸せの閾値が上がりすぎてる!!!

綺麗事ではどうにもならないけど、欲望は満たしていきたい。
ちっちゃい幸せをその場でその瞬間に「やった~!めちゃくちゃ幸せ!!!」って感じられるようになりたい。
私は欲望をある程度満たしていかないとめちゃくちゃ効率悪くなる人間なので、やらなきゃとやりたいのバランスを少し見直してみようと思います。

最近、花粉で鼻がめちゃくちゃ終わってて、ついでに目も痒いし、そのせいで頭も痛いし、めちゃくちゃ眠いです。
だから効率がめちゃくちゃ下がっています。
さすがにやばいけど、花粉症の薬は効かないし、鼻炎は慢性化してて鼻にシュッシュする薬も全然だめで、目薬も一日に何回さすんやってくらいで意味ないし、正直花粉は諦めてます。
だから、せめてハッピーでありたいと思った次第です。

体調不良は仕方ないから、せめてハッピーで脳みそ麻痺させて、ちゃんと仕事をこなしたい。
がんばれ、私~!!!
毎日はなまる。


【昨日やったこと】

  • 読書(宇宙がわかる17の方程式)
    🎉2週目終わり、次は何を読もうかな

  • ChatGPTの動画学習

  • 案件記事の作成(何書くか考えただけ)

  • HTML・CSSの勉強(コーディング)

  • noteを書く

  • 写真を撮る
    (深夜3時に覚醒したこどもさんを撮りました、めちゃくちゃ眠いです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?