見出し画像

【今年は7/29(月)から】夏休みこども科学電話相談を聞こう!!!

実は、毎週日曜日10時05分~放送中のこども科学電話相談
夏休みの電話相談は知ってたけど、正直毎週は聞いてません。
今日調べてみて初めて知りました。
毎週2時間、もうすぐ40年らしいです。
知らんかった!!!すごい!!!
時間あるとき聞いてみようと決意。

そんなこども科学電話相談が毎年夏と冬に特別バージョンとして5日間連続で放送されます。
わたしは特に、【夏休み こども科学電話相談】が大好きです。
こどもの相談と侮るなかれ!
めちゃくちゃ興味深いし学びになります。
あと、びっくりするくらい可愛い!!!
こどものピュアさって本当にキラキラしてますよね。

こどもの対応に慣れているアナウンサーさんと、こどもだからって絶対舐めた回答をしない先生方が、全力でこどものなぜに答えてくれる最高の番組です。
リアルタイムで相談するから、ちょいちょい事故るのも生放送感があって良き。
でも、こども相手にしては本当に事故が少なくて、すごすぎます。
大人の対応力が高すぎる!!!

今年の放送は【7/29(月)~8/2(金)】の5日間。
時間は、【毎朝8時30分~11時50分】とたっぷり3時間!!!
(途中一度休憩がはさまります。)
初回の7/29(月)の放送は昆虫スペシャルで、40周年の企画もあるそうです。
詳しくはこども科学電話相談のページをご覧ください。


宇宙の研究をしていたこともあり、8/2は絶対聞きたいところ。
ただ、通常回で割と宇宙の話が聞けそうなので、通常回も聞いてみたいなと思いました。
あとは昆虫の丸山先生(7/29)と恐竜の小林先生(8/1)も楽しみ!!!
そもそもここに出てらっしゃる先生方はもれなく全員本物のプロなので、全日程聞きもらしたくないです。
その中でも好きなジャンルと名物先生は外せないなってところです。

宇宙担当の本間先生は国立天文台水沢VLBI観測所の所長で、ブラックホールの影を観測するプロジェクトの日本代表の方。
2019年に成功してるんですけど、これめちゃくちゃすごいことです。
最先端で観測を続けてらっしゃる方で、【いろんな望遠鏡でひとつの天体をみて、そのデータをがっちゃんこして、すっごいでかい望遠鏡でみたくらい解像度高い観測しようぜ!】(めちゃくちゃ意訳です)の、第一人者。
かっけ~!!!
特に観測に関しては無敵かなと思います。

昆虫の丸山先生は、毎年聞いてて「あ、この人本当に昆虫が好きすぎる人だ」って思います。
本気の昆虫好き。熱量が高すぎる。
恐竜の小林先生も、本当になんでも知ってるな~って思います。
恐竜に関してはこども達の熱量がめちゃくちゃに高いのもポイント。
こども達もめちゃくちゃ知ってるから、回答の具体性がすごい。
最新研究の話とか出てきて笑っちゃう。

「全然知らん!!!なんでそんなん知ってるん???」ってなることばっかりです。
こどものピュア質問は、まだわかってないことだったり、最近やっとわかったことだったり、いろいろで面白い。
既に解明済みのことでも5歳に理解してもらえるように説明するのってめちゃくちゃ難しいから、【プロがどうやって説明するのか】は、めちゃくちゃ勉強になります。

アーカイブも残ったりするので、ぜひこの夏の耳のお供にしてほしいです!!!
興味を持ったこどもさんはぜひお電話してほしい~!!!
電話は8時より受付開始だそうです。

来週から、楽しみだ~!!!
毎日はなまる。


【昨日やったこと】

  • 読書(ホーキング、宇宙を語る)

  • ChatGPTと話す

  • ChatGPTの動画学習

  • Try Itの動画学習で物理の学び直し

  • 案件記事の修正

  • 案件台本の作成(ちょっと)

  • noteを書く

  • 写真を撮る(最近ときどきベット以外で寝るこどもさんを撮りました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?