見出し画像

個人ラジオ配信

ラジオ界隈と言って良いのかわかりませんが、数年前からじわじわと興味があるんです。その興味が強まるたびにアプリやらサイトやらをのぞいて、聴く。興味が薄れると離れる。というのをここ数年で何回かやってます。

リスナーと配信者の二つがありますが、今のところ私はリスナーに徹していますね。特にコメントとか送るのもそんなに好きではないのでただ聴くだけ。生配信型のものになると「潜り」なんて言われる人です。

正直配信にも興味がありますが、なかなか一歩が出ない。そういった類のものが嫌いではないのですが、如何せん自己肯定感が出ずに誰にもみられないのに一人で喋ってるのダサいな…という気持ちになってしまうのです。


さて、今回も興味が出てきたのか?という話ですが、実は違うんです。これがまた驚きなんですがみーが趣味としてやってみたいよね。という話をしてきたんです。

みーはあまり自分から何かをはじめたり、やりたい!っていわないタイプですし、ましてや、ラジオというジャンルが意外すぎました。

前述したとおり、まえまえから私自身、興味があるジャンルですから私の食いつきはよかったですw

しかし、その話題を出してすぐにねむいといってみーは寝てしまいました。無駄に私のラジオ界隈興味ある気持ちだけ煽られて寝られてしまったわけです。


そして、興味あるジャンルに足を入れるいつもの工程、「めちゃくちゃ調べる」が始まった本日午前0時な訳です。

今まで見てきたものは生配信型のものがほとんどでした。スマホのアプリでやるような感じ。まぁ、緩く見るにはいいんですけど、生配信のラジオって独特の雰囲気というか、キャラクター性を重視したものがおおいですから、自分が配信するにはむいていないな。と。

そして、収録型のもの。逆になんでいままでこっちを見てこなかったんでしょうね。まぁ、一般的に言われるラジオの方です。

そこからラジオ興味あっても、やり方わからないなぁと調べました。話し方や進め方、編集におすすめのソフトなどが出てくるわけですが、ここで私は興味の方向転換をしてしまいます。


編集のほうに興味が出てきちゃったんですよね…


元々、動画編集とか音声編集に興味がありまして。本腰をいれて勉強する気分にもならなかったので気持ちを放置していたのですが、しらべるとやっぱやりたくなっちゃいますよね〜超やりて〜〜〜何にも知らないけど〜〜

しかも私は、美術系の大学に行ってますので、Adobeが使えるんですよ…もうあとは知識と行動力じゃん…という。


というところで、昨日は見つけた個人ラジをを聴きながら就寝しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?