見出し画像

アニメアンチがアニメを見てる話

アニメアンチ。原作厨とでも言いますか、二次元オタクの中には一定数見受けられる印象もあります。

今はさほどでもありませんが、私は立派なめんどくさい原作厨でした。なんか、素敵な作品がアニメ化することで私の理想が崩れて、さらにアニメという媒体になることで安い消耗品になってしまうような気がしてたんですよね。

引越しを機に売ってしまいましたが、元々は漫画も400冊ほどは集めていましたし、中学校まではジャンプを購読してました。漫画はもっぱら少年漫画派でしたね。


そんな今も軽く原作厨な私も、Netflixを見始めまして、そこでアニメを見るようになったんですね。

映画とかでもいいんですけど、ネトフリ見る時って大体別の作業してることが多く、流すような感じで見るのでやはりアニメのほうが見やすいです。


今のところ、

「僕のヒーローアカデミア」、「HELLSING」、「東京喰種re」、「OVERLORD」、「モブサイコ100」、「Dr.STORN」、「鬼滅の刃」、「幼女戦記」

あたりを見ました。


とはいっても、流し見するので、どうしても内容を知っているものが多く、最後の二つ以外はすべて漫画を読んでるものです。


何個か見てみて、アニメでも違和感を感じないものと、あぁ惜しいなぁと思うものがありまして、これがアニメ向きかそうでないかの違いだなとおもいました。


一番アニメ向きだなぁと感じたのは、ヒロアカでした。元々の絵がデフォルメ気味で演出も派手だからですかね。ほんとに漫画の絵が動いてるー!と言った感覚でした。

声優さんにも全く詳しくないのですが、えー、この声なの…というアニメでがっかりするあの感覚はあんまりなかったです。

ただ、アニメで見ると思ったより生徒たちが子供で、子供頑張りすぎでは…って気持ちが強まりました。強く生きてほしいです。



逆にイマイチかなぁと感じたのは、東京喰種reでした。

これはもう原作見てる方ならみんな思うんじゃないでしょうか。

スイさんの絵が繊細なタッチですから、それをアニメ特有の絵柄に合わせるとどうしても物足りなさというか、なんか違う感が出ますよね。

独特の間とか、よく読むとこうだな。みたいなところがアニメだとわかりやすくなってしまって、短調に思えてきてしまいました。



モブサイコとかも、アニメがすごくいい作品なんですが、実はモブサイコだけアニメから入ってそこからコミックを読んだ作品なんですよね。手の動きとかすごく滑らかで素敵ですよね。


そんな感じで、時々アニメにイチャモンつけながらも流し見してます。時間だけは無駄にあるので映画も見たいですね…

2時間拘束されるのが億劫に感じてあまり見てないですけど…

今は東京喰種を見てるんですが、そろそろ全部見終わりそうです。今やっと金木くんになったところです。次は何みようかなぁと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?