見出し画像

フランス Alsaceワイン街道‐Gastronomy Tourism‐

フランスAlsace(アルザス)のワイン街道をやっと訪れることができた。

望んでいたアルザスのワイナリーさん🍷の宿で、アルザスワインとワイン街道の風景とともに時間を過ごす。

レストランも併設されており、あちこちにアルザスワインや、料理BOOKが並べてあり、とても居心地のいい時間を過ごすことができる。

アルザスのワイン街道には103の村があり、900以上のワイナリーが600Km以上続いている。ワインの生産量の90%以上は辛口白ワイン。
日本では、多くのシェフやソムリエさんにアルザスワインをお勧めされ、私も大好きなワインです。

Le Rosenmeer で白とロゼのワイン。寒くなってきたのでお部屋でいただきますー。
Le Rosenmeer  https://maps.app.goo.gl/6YY6PTHoQ4WfxBrMA
レストランも併設。おすすめのアルザスワインと。
Hubert Maetz | Le Rosenmeer(@le_rosenmeer) • Instagram写真と動画
朝食もとっても美味しくて、かわいくて、アルザスのCakeも💕 


アルザスの町や村の中でも、リクヴィール(Riquewihr)の町を訪れた。
日本のソムリエさんにおすすめされたワイナリーさんがあるからだ。
リクヴィール(Riquewihr)は、フランスの最も美しい村にも選ばれていてとってもかわいい💕

町の中心に、FAMILLE HUGEL 発見!かっこいいー。
なんと、13代にわたる家族経営のワイナリーさん。なんだろう。この感動!

かっこいいー。テイスティングの時間まで町を散策
https://maps.app.goo.gl/ZBVfXUTHWseXzqXt7
MUSCAT ♪

続いて、Dopffさんを発見!大好きなワインで、いつもいただいているワインのワイナリーさんをみつけたときの感動!生産地を訪れ、その地でワインをいただくというのは、言葉ではあらわせない、嬉しさが込みあげてくる。なんだろう、この感覚。
会いたかった人に、会えたときのような感覚。

Dopffさんは、町中から観光バス(トロッコ)を走らせ、アルザスワインや街並みについてガイドをしていた。ワイナリー自らの取組としても素晴らしい。

隣には、かわいいレストランも。

私は、Ⅾopffのワインに囲まれ、おすすめしてもらったロゼを🍷

https://maps.app.goo.gl/ZfJmxKGCMr6ae348A
雨があがってよかったー。Dopffさんの観光案内。
https://maps.app.goo.gl/KLWzBgFiEUindS7BA

今回は、リクヴィール(Riquewihr)の町を訪れたが、アルザスワイン街道に同じようにいくつものワイナリーと町を楽しめる場所があるのは観光客にとってもとっても楽しい。

フランスの美しい村に選ばれたリクヴィール(Riquewihr)

日本にも多くのワイナリーがあり、酒蔵があり、ウィスキーやクラフトビール生産者も増えている。

世界中に日本のお酒が拡がりはじめている。
生産地やブランドごとのファンが世界中に増えると嬉しい。

生産地や生産者を求めて観光客が来訪する。そんな取組や町づくりが日本でもはじまっている。大事なのは生産者だけではなく町が一体となって取り組むこと。これからだ。

雨上がり。朝焼けのアルザスのワイン街道。(トップ画像)
Route des Vins d'Alsace

Naomi, Gastronomist
Gastronomy Tourism Institute



ありがとうございます♪