#1 オウムガイについて。

私がオウムガイの貝殻や化石を集めていることを知っている人もいると思いますが、その通り私はとにかくオウムガイが好き。

これ言うと驚かれるか困惑される事が多いんですが、もうマジで、海の生き物の中ではトップオブトップ。

画像1

(↑コレは最近新しく追加したオウムガイの殻)

…………………………………………………………………………………………………………

じゃあなんで好きなのかと。

それは遡ること20年程前の事…
私が幼稚園の頃、遠足などで度々足を運んでいたのが「魚津水族館」でした。(この水族館、実は日本最古の水族館だったり色々すごい所なんですが、今回は割愛。)

この頃の魚津水族館には深海の生き物のコーナーが有りまして、それこそデンキウナギの電力メーター付きの大きな水槽とか有りました。
そんな中に一際目立つ円柱の水槽がありまして。
その中でフワフワ漂っていたのがオウムガイでした。

もう幼稚園のことなので殆ど覚えていませんが、親が言うには初めて水族館に行った時からオウムガイが好きになっていたようです。

そしてオウムガイ好きが顕になっていたエピソードが一つ。
幼稚園では年に何回か水族館に展示してもらうために海の生き物を一人1枚描くことがあったのですが、みんなペンギン、アザラシなど可愛い生き物を描いている中私だけ一人オウムガイばっかり描いていたようです。

その後小学5年生で上海へ引っ越すまでは、オウムガイに会うため度々水族館へ通っていました。

ちなみに引っ越してから10年後に再び富山へ行ったのですが、その頃にはもうオウムガイは何処にもいませんでした…(流石に居たら凄いけどw)
それでも気になってしまって、いつ頃まであの水槽に居たのかネットで血眼になって有力なページを探したりヤフー知恵袋で聞き込んでみたりしました…結局分からなかったんですけどね…

今思うと必死過ぎて草。

…………………………………………………………………………………………………………

ここまで来てふと思う事が一つ。

なんで好きになったんやろか。

まあ別に良いんですけどね。今も好きならそれはそれで。
今は「あのフォルムで揺蕩ってるのが好き。」とか「貝殻の形が好き」とか色々あるんですけど。
当時の私はアレを目にして何処に心躍らせたんやろなあ…。


そんなわけで、富山を離れてから水族館でオウムガイを一度も目にしていないので、そろそろ会いに行きたい訳で。
えのすいだとバックヤードにはいるらしいんですけどね…早く会ってみたいなあ。
沼津港深海水族館とか鳥羽水族館とか行ってみたいんですけどね…
コロナさえなかったらガンガン行ってた、マジで。

水族館に行きたい欲が日に日に上がってきた今日この頃でした。
という訳で、今日はこの辺でおやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?