見出し画像

ちか友留学生活・動画コンテスト2019にエントリーしてみた!#ちか友留学生活

※2019-05-08のお話しです。ちなみに本投稿で紹介する動画コンテストは既に終了しています。動画はまだ見れるので是非チェックしてみてください!

皆さんこんにちは。

アメリカ・ベルビューはもう少しで21時を回りそうですが、まだ外は少し明るいです。

さすが日本より高緯度に位置しているだけはあります。

ちなみに知り合いの話によると、夏になると21時~22時台でもクソ明るいそうです。

夏が楽しみですね。そん時にまだおるかは知らんけど。草。

まぁそんなことはおいといてですね、さっそく本題に入っていきましょう。

実は数日前に開始されたちか友留学生活の動画コンテストに参加していました。

『なんやねん、それ』

と、お思いの方もいると思うので解説も交えながら、僕たちの作品も紹介していきたいと思います!



ちか友留学生活とは

画像1


バイリンガール英会話のちかさんが立ち上げたプロジェクトで、

Hey guys ちか友留学生活です! 世界中の留学生のリアルな留学生活を発信しています! 留学にちょっと興味がある方,留学準備中の方,留学中の方,帰国した方... 皆さんと色んな情報をシェアしていきます!(※ちか友留学生活YouTubeチャンネル概要欄から抜粋)

とのことです。

まあ、簡単にまとめると世界中に留学している日本人留学生の情報をシェアして、留学したいななどと考えている人に参考にしてもらいましょう的なキラキラしたプロジェクトです。

『ふーーーーーーーーーーーーーん。』って感じですよね?

僕も『ふーーーーーーーーん。』です。

っていうのは冗談で素敵なプロジェクトですね!!



動画コンテスト??

画像2


そして、このちか友留学生活の醍醐味といえば、

そう!それが今回お話しする動画コンテストなんです!

この動画コンテストは今年で3年目?を迎えるようで、

世界中に留学している日本人留学生、いわゆるちか友が各々の留学生活を動画でシェアして、そのついでに賞をもらおうというコンペです。

そんなこんなで毎年このコンテストには100件以上のエントリーがあるそうで、今年も全体で160件程のエントリーがあったそうです(2019年5月1日時点)。

賞としては、大きく分けて2種類の賞があり

ちか友賞 / アイデア賞 / 映像・編集賞
これらの賞はちかさん、ちか友留学生活チーム提供の賞で、過去にはちかさんにディナーをご馳走してもらったりだとかがあったそうです。

企業様提供の賞
こちらは企業様の方から提供される賞で、今年は『Cambly賞・Microsoft賞・AirAsia賞』の三種類が用意されており、各企業それぞれの基準で賞を付与していただくという感じらしい。

ちなみに昨年度の動画コンテストでは、僕たちの留学先の先輩方がCambly賞を受賞して、カリフォルニア州のサンフランシスコで1週間ほどのインターンシップをする権利を勝ち取っていました!

SFのスタートアップでお仕事体験💻動画コンテスト入賞者のレポート!
https://youtu.be/giRZAecgBno

↑↑サンフランシスコでのインターンの様子

近未来留学 in Seattle #ちか友留学生活2018

https://youtu.be/63EY3tXFJms
↑↑Cambly賞を受賞した先輩方の作品

http://seattle-gakusei.com/akiko_sato_interview/

http://seattle-gakusei.com/akiko_sato_interview2/

↑↑ご協力していただいているCambly社の佐藤さんのインタビュー記事もチェック!

という感じで、コンテストが一体どんなものなのか具体的にイメージできたと思います!

では、これから今年の動画コンテストにエントリーした僕たちの作品についてザっと触れていきたいと思います!


YOLO 人と出会い自分を磨く留学


『YOLOってなんぞ!?』と思った方、落ち着いてください。説明しますので。

YOLOは『You Only Live Once』というフレーズの略で『人生一度きり』という意味です。

今となってはYOLOは死語と言われているかもしれませんが、この動画のコンセプトにぴったりだったので採用しました。

この動画では『人との出会い』にフォーカスしています。

自分たちがこの留学で手に入れたもの、経験全ては人とのつながりによるものだったという大きな発見があって、このコンセプトにしました。

動画内では3つの大きな軸(ボランティア・Meetup・インタビューメディア運営)に分けて、僕たちの出会いを紹介しています。

この動画を通して僕たちが伝えたいことは、
『留学先には夢や希望を持った人がたくさん集まります。

だからこそこれから留学する人たちにもぜひそんな人たちと出会い、刺激を受け、これからの自分の人生に活かして欲しい。』

ということです。

ではお待たせいたしました!こちらが今回僕たちがコンテストにエントリーした動画です!

是非お楽しみください!

【YOLO】人と出会い自分を磨く留学!#ちか友留学生活2019↓↓

https://youtu.be/lfAIdzoIkLo



まとめ


登場するお二人、企画・撮影・編集本当におつでした。

締め切りギリギリでかなり切羽詰まっていたのですが、なんとか編集が頑張ってやり切ってくれました。

(※ちなみに筆者はサムネ作り、撮影補助しかしていません。Photoshopを使わせてくれた友達に感謝。)

結果はまだわかりませんが、どうであっても、

今回の動画コンテスト参加はいい意味で留学の総括にもなりましたし、いい思い出作りにもなったと思います(筆者の貢献度10%以下)。

そういえば、終了間際の3秒くらいに僕が出ています、Gassyファンの方は探してみてください。

このブログに見合わず、真面目に、長々となってしまいましたがここで終わりたいと思います。

お読み頂きありがとうございました。

では!

あ、ばうばう