見出し画像

風呂って毎日入らなあかん?

いや、俺そこまで風呂が嫌いってわけではないです。
でもさ、毎日風呂入る必要あるのかな?ってふと思ってしまって。

現代を生きる日本人の皆様は毎日風呂(今後シャワーも風呂として扱う)に入られてる方が多数派だと勝手に考えてる。

でも、本当に毎日入る必要ってあるか?

俺はガチニートの頃、2週間風呂に入らなかったこともあるくらいの物臭クソ野郎なこともあり、最近でも人に会わない時は何日か入らなかったりもする。

そもそも風呂に入らない事で何が悪い?って少し考えてみた。

1.体臭が臭くなる
→意外かもしれないけど、2日くらいなら言うほど臭くならない。
勿論夏場など汗をかいて臭くなったりとかはあったりするけど、日中空調の効いた部屋に一日居たりするならあまり関係ない。
例外としては体臭以外が付く仕事をしている人かな。飲食店、清掃業、ゴミ関係の人など。

2.体がかゆくなる
→垢などで体が痒く感じる場合だね。
ただこれ過去の俺の経験から言わせてもらうと、数日で体痒くなるほど垢が溜まったりはしないと思ってる。
2週間風呂に入らなかった時は自分で体臭を感じるのもあったけど、痒さがやばいことになってて入ったのもあった。
その時のことを思い出すと、2、3日入らなかった時の痒さって、「痒くなってる気がする」程度のものだと感じる。個人差はあるだろうけど。

3.周りの人に不潔だと思われる
→多分これが1番の理由なのではないかと思う。
現代社会において「清潔感」というものは非常に大きな要素で、どれだけイケメンでも不潔なら嫌がられるし、ある程度のブサメンでも清潔感のある服装であればそこまで何か言われることもない……と勝手に解釈している。

上記の3つを考えた時、俺の中で出た結論は

皆他人を気にして、不潔だと思われたくないから毎日風呂に入ってるんじゃないか

と推測した。

想像してみて欲しい。貴方が自宅で1人で作業をしていて他人に会うのが月に一回。家からは一切出ず、ご飯や必要な品は宅配で置き配してくれる。
この状況で100%全員が毎日風呂に入るだろうか?
否、30%くらいの人は入らないんじゃないか。割合は適当だけど。多分良くて三日に一回とかになるんじゃないかな。

つまり、風呂ってのは生活において「なくてはならないもの」というより、「あったら生活の質や対人関係においてのクオリティが上がるもの」なんじゃないかなと勝手に思った。

もちろん毎日風呂に入らないと気持ち悪いって人もいるのは居ると思う。
それ自体は素晴らしいことだと思うし、止めろという気も一切ない。
ただ、毎日風呂に入っていない=不潔というのは単略的すぎるのではないかと少し思うようになった。

ここまで書いて少し思ったのは、毎日風呂に入る人にも2パターンあるんじゃないかなってこと。

1.マジで毎日風呂に入らないと気持ち悪くて眠れない綺麗好きな人
2.周りの人に臭い、汚いと思われたくないという強迫観念に囚われて風呂に入ってる人

と分かれる気がする。

それ自体が悪いとか否定するつもりもない。
ただ、毎日入らないからといってすぐに悪臭を放つわけでもないし、世間体にとらわれて毎日入ってる人は、たまには風呂入らない日があってもいいんじゃないかなとは思うよ。

ぶっちゃけ体臭が臭い人より香水振りかけまくって臭い人の方が俺は苦手です。

もちろんこれああくまで一個人の考えだし、異論反論はあると思う、それは是非是非コメントに書いて欲しい。
様々な人の意見を聞いてみたいし。

と、シャワー浴びながら考えてるました。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?