暗証番号はなぜ4桁なのか? セキュリティを本質から理解する (光文社新書)

情報セキュリティをわかりやすく説明してくれる名著。

今回もKindleUnlimitedで探していて見つけた本だったのですが、セキュリティについて極めてわかりやすくその本質を説明してくれる名著でした。

2015年が初版の本であり、セキュリティの話は移り変わりも早いので一部古い部分もありますが、大枠として理解するには全く問題ないと思います。

特にシステム側の都合でセキュリティ強度が決まる、という話は全くもってその通りなのですがふとすると忘れてしまうことで、それがわかりやすく解説されていました。

詳しい方が読むには当たり前すぎて物足りない内容だと思いますが、IT系の業界に全く関わりのない方から、基本情報技術者試験取得済みくらいの若手SEくらいまでの方にはオススメできる本かと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?