見出し画像

2回目の転職活動を振り返って②

現職で転職エージェントをしている私がどんな転職活動を行ったか振り返ってみるPart2
今回は30歳で未経験職種に転職して驚いたことを書いてみようと思う。

転職で年収上がるんだ

私自身転職エージェントですので、転職市場のことは一般の人よりは知っています(たぶん)

そんな訳で、これまでの経験上
未経験職種への転職では年収が上がることは稀だと思っていたのです…

しかし、今回の転職で約1.5倍給与が上がることになりました。

未経験なのに年収が上がった要因

1.現年収が相場と比べて低い
私のいる会社が、人材業界では珍しい
・インセンティブがない
・残業がない
・見込み残業代ではない
こんな会社でした。

上記理由もあり、私の年収は文系新卒レベルです。
(これまでよくやってきたな…残業なかったのは子育てにおいてとても助かったな...)

もともとの年収が低かったので、未経験職種でも年収アップができました。

2.転職先の企業規模が大きい
転職先は、8000名規模の自動車部品メーカー
年功序列が色濃く残る業界ではありますが、給与体系などしっかりしており、家族手当なども含めて年収が高くなりました。

まとめ
転職で年収上げようと思うなら
年収相場の高い業界にいくのが手っ取り早い
ということを実感しました。

私としては思いがけず年収アップしましたので、家族も喜んくれて、仕事を頑張るモチベーションになりますね。

本日はこれで以上です。
お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?