見出し画像

Facebookを辞めた

長年Facebookをやってきたけど、
結局繋がれたようで繋がれてなかった。
心はつながれないままだった。
Facebook内の「友達」の数を増やすことで、なんだか友達が増えたような気がして嬉しかったけれど、結局フィードに流れてくるのはライブ情報ばかり。
私もライブ情報をのせるけど、いいねの数は少ないし「友達」のほとんどは一回しか会ったことのない人が多いので、もちろんライブには誰も来ない。
結局人よりも内容に興味があるかどうかでイイねの数は決まる。
音楽で出会った人たちは同じ時期にライブが入っていることも多いから時間的に行けないこともある。
でも趣味が違うから行かないというのもある。
私のFacebook内の「友達」は、ひとまわりくらい年上の人が多いから、アマチュアとはいえベテランが多い。
私は子育て落ち着いてやっと人前で弾くことをスタートできたアマチュアもぺーぺー。
プロでもないし一回しか会ったことのない私の演奏なんてわざわざ聞きにこないよね。
ラーメンとか焼肉とかお酒とかの写真を添えて「美味しかった」と呟くだけでイイねか多くついた。
その数はライブ情報の倍以上だった。
うん、辞めよう。
そう思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?