一戸建て

 4歳になって日が浅い○○ちゃんは、まだ自分を「わたし」と人称代名詞で呼ぶことを知りません。公園に行く道すがら、○○ちゃんがおばあちゃんに聞きました。「ねぇねぇ、おばあちゃん、おばあちゃんのおうち、一戸建て?」ってね。

 「おばあちゃんのおうちは一戸建てじゃないわよ。一戸建てって言葉、よく知っているわねぇ」とおばあちゃん。

 ○○ちゃんは答えます。「△△ちゃんのおうち、一戸建てなんだよ。△△ちゃん、知ってる? あのねぇー、△△ちゃんはねぇー、○○ちゃんのお友達」。

 生まれた時、3か月も新生児集中治療室(NICU)にいた「あの○○ちゃん」がと思うと、おばあちゃんの目はウルウルとなり、咲きほこる桜も目に入らなくなってしまったとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?