見出し画像

利によりて行えば・・

AP通信は2日、例のあれが発覚した1月、世界保健機関(WHO)が中国からの情報提供の遅れや不足に不満を抱いていたと報じた。・・・情報が少ない状況にも関わらず、「ヒトーヒト感染の可能性は低い」って断言してたのは誰でしたっけ?

記者会見では表向き中国の対応をたたえていたが、中国をなだめることで情報を引き出す狙いがあった。・・・ウソも休み休み言いなさい! 自己の利益優先ってこと見え見えでしたから。

APは「中国とWHOが早く行動していれば多くの命を救えたのは明らかだが、WHOが中国に高圧的になれば情報遮断という悪い事態を招きかねなかった」とする有識者のコメントを伝えた。・・・「渡航制限の必要はない」って言ったから、「パンデミックという悪い事態」になったでしょ。 それに、有識者の意味わかってんの?

孔子は言いました。「小人は利に喩(さと)る」、つまり「小人は真っ先に利益を考える」と。さらに「利によりて行えば、怨み多し」、つまり「利益本位で行動すれば、多くの恨みを買うことになる」ってね。

中国寄りだとしてトランプ米大統領の恨みを買ったことにビビッってるのバレバレですから(笑)。でも、二兎を追っちゃって、いいんですか・・・。今度は中国の恨み買っちゃいますよ(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?