見出し画像

前田利家

ひるねこさんの記事を読んで。

金沢と言えば加賀百万石、加賀百万石の藩祖と言えば前田利家

前田利家は、尾張国(おわりのくに)愛知郡荒子村の土豪。荒子村は現在の名古屋市中川区にあります。土豪とは、いくつかの村を支配する弱小の豪族のこと。けんか好きの「かぶき者」として名高く、「又左の槍」と呼ばれる長槍で人々に怖れられていた利家は織田信長に仕え、軍功を重ねて出世。

1590年に全国統一を果たした豊臣秀吉は尾張国愛知郡中村に生まれた足軽の子。現在の名古屋市中村区の中村公園に碑があります。豊臣政権末期、石田光成ら五奉行の上位に置かれて重要政務を託されたのが、徳川家康・前田利家(のちに嫡男・利長)・宇喜多秀家・上杉景勝・毛利輝元の五大老

利家関ヶ原の合戦の前年の1599年、秀頼(秀吉の子)の行く末を案じながら、63歳でこの世を去ります。生母まつを江戸へ人質に出して領地の安泰を図り、加賀百万石の伝統文化が花開く礎を築いたのは、家督を継いだ嫡男・利長でした。ってことで、ひるねこさん、金沢を満喫してね。

国のことが知りたい方は、下の記事を参照ください(笑)。

また、行きたいなぁ、金沢。 by オイラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?