見出し画像

聞かれたくない話

奥さんと久々にランチをしました。

店では、「3密」を避けるため、個室もどきに通されます。席につくと、隣の個室もどきから、70歳過ぎと思われる男性の声と、相手の女性の声が聞こえてきました。

時折、隣の個室もどきから聞こえる会話は、どことなくぎこちありません。そのうちに、女性がウェイターを呼んで、小声でなにかをつぶやきます。

すぐにウェイターが私たちのところに、やって来ました。そして、床に膝をつき、申し訳なさそうに「隣のお客様が、聞かれたくないお話があるとのことですので、お席を移って頂けませんでしょうか?」と。

私も奥さんも子供じゃありませんから、協力はしますがね・・・。どんな内容の話か知りませんが、明らかに場所の選定ミスじゃありません?

「接待される男性が『海老で釣られる鯛』になりませんように」の祈りを込めて、奥さんとグラスを合わせた私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?