見出し画像

デフォルト

オイラ、先日、「空間を縦に使う」とか「物置小屋が隠れ家に」なんて身の程知らずなことを書きました。そのせいかどうかわかりませんが、手痛いしっぺ返しをくらうことに(泣)。

オイラ、孫の動画や写真を編集してムービーにするのを楽しみにしています。久々に PC周りを整理して机の上にキーボードやマウスパッドが置けるスペースができたので、iPhone にあるデータを整理しようと思い立ちました。

動画は、iMacにデフォルトでインストールされている「iMovie」で、写真は「写真」に保存。ところが、

「問題は『写真』で起こっているじゃない、『iMovie』 で起こっているんだ」  by  織田裕二


      ◇     ◇     ◇     ◇

iPhone をUSBケーブルにつないで、そこにある未保存の動画を選択し、取り込もうとすると「iMovie」 が「落ちる」んです。メッセージは「予期せぬ・・・」と出ています。「再度開く」か「appleに報告するか」か「無視」かと聞いて来るので、「appleに報告する」をクリック。

再度、「iMovie」を起動させ、同じことをするのですが、間髪を入れず「ダウン」。画像を保存しているハードディスの空き容量が足りないのかと、「情報を見る」で確認すると、300GBしかありません。このせいかとも思い、1TBの空き容量のHDに変えてみるのですが、結果は同じ。

PCの再立ち上げを繰り返すうちに、数時間が経過。頭を冷やすためにも、その日は撤収。ただ、頭の中は、明日からの対策でいっぱい。

      ◇     ◇     ◇     ◇

翌日、多くの動画を選んで取り込もうとするから、PCの怒りに触れるのか(笑)と思い、1つだけ選択した動画を取り込んでみます。すると、できるじゃありませんか。とりあえず1つづつ動画を選択し、取り込んでいきながら、「こんなことしていたんじゃ、時間がいくらあっても足りないな」って。

そうこうしているうちに、また、「動画に不正な・・保存できません」というメッセージが出てきました。そこで、PCを再起動して、今度は、「保存できません」とのメッセージが出た動画を含む複数の画像を選択し、取り込んでみました。すると、見事に「iMovie」が落ちました(笑)。

ここで、オイラ、「iMovie」が「落ちる」原因は、「問題のない動画」と「問題のある動画」の混在にある、との確信を持つことに。


      ◇     ◇     ◇     ◇

とりあえず、去年の10月から12月の動画を無作為に抽出し、保存してみたところ、問題なかったので、未整理であった動画をまとめて保存。

結局、保存に失敗した今年の1月分と2月分を眺めてみると、そこにあったのは「みてね」というソフトを使った息子から送られる動画ではなく、娘から「Line」で送られてくる動画でした。

結論としては、今年の1月以降のLineで送られた動画の一部に不具合が生じている疑いが濃厚となりました。今回のオイラの体験でもって一般論とすることは慎まなければなりませんが、小声で言わせてもらえば、大切な動画は L○ne で送らない方が身のためかと(笑)。

      ◇     ◇     ◇     ◇

デフォルト(default)は、IT分野においては「初期設定」のことであり、決められた選択肢を選ぶといった意味。一方、金融分野におけるデフォルトは、「債務不履行」。さらにデフォルトには、日常会話では「普通」「いつも通り」といった意味で使ったり、スポーツにおいては「欠場すること」。

ただ、今回のような不都合はオイラにとっては特別なことではありません。むしろ、ごくごく「普通」「いつも通り」のデフォルトです。なぜなら、オイラには邪悪な電磁波が出ているのですから(笑)。


オイラの邪悪な電磁波の原因を知りたり方は、以下で「静電気」関連の記事をご確認ください。

追伸:清水師匠からのコメントで「iMovie」の動作不良かもしれないとのサジェスチョンを頂きましたので、L○neに関する記載は、サラリと流してくださいますようお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?