見出し画像

修了式で渡す学級通信 1

おはようございます!
日曜日の朝、早めに目が覚めました。4時半から学級通信を書き出した人です。
#働き方改革 #今年はやらないと決めてた

中学校2年生に向けた学級通信を書きました。
自分で書いてみて「当たり障りのない文章だな…」と思いましたが(笑)
ニーズがあるかもしれないので、ノートに残しておきます。

最初の語り

1年間ありがとうございました

2-○として過ごす日も最終日となりました。1年間、みなさんと過ごすことが出来て本当に幸せでした。みなさんにとってはどんな一年間になりましたか?どんな成長がありましたか?家でご家族と一緒に振り返ってみましょう。

学主や学校生活を通して


みなさんが日々、目標をもって取り組んできたことがとてもよくわかる1年でした。
なぜかと言えば、学習に対する意識が1年生のころと比べて全く違うからです。
そんなみなさんとの授業が大好きでした。
基礎をしっかりと定着させようとワークやプリントをびっくりするくらい使いこなしています。
今年は各教科で発表活動も充実していました。事前準備からそれぞれの強みをいかした役割分担を行っていたり、聞いている人にも楽しんでもらえるように、スライドや模造紙の見せ方を工夫していましたね!

1年間かけてみんなは自分たちの個性を磨き、相手の個性を理解してきました。だからこそ困ったときに誰を頼ればいいかを分かってきたのだと思います。その成果として、教科の授業でも学び合うことが本当に上手になりました。
一方で、誰かに頼り切ってしまうこともありました。困ったときはお互い様と言います。何かをしてもらったら、自分に出来ることでいいから一生懸命取り組む。そんな姿勢が「このクラスで良かったな」と思えるチームづくりに繋がるのだと思います。


続きは後半で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?