見出し画像

Profile用の記事

noteにはProfile用の記事を設定できるみたいな情報を目にしましたので、Profile用の記事を書いてみようと思いました。これから何か書いていくにしても「お前は誰」にすぐに応えることができるのは便利ですもんね(情シス的発想)
というわけで、noteを始めてみたこともあり、ざっくりとどんな人間なのかを自己紹介してみたいと思います。

「それでは深呼吸して、以下の箇条書きの内容を読み込み、ガシという人物像をイメージしてください。」(唐突なプロンプト風)

基本属性(2023年11月時点)

  • 41歳男性、171cm・58kgくらい

  • 5人世帯で生活

    • 妻(一番えらい)

    • かわいすぎ(6歳息子)

    • かわいちゅぎる(2歳娘)

    • 母(私の実母)

  • 2022年に中古マンションから新築建売の戸建てに転居

  • 埼玉県在住(通勤片道1hくらい)

  • 趣味:
    子供と遊ぶ、読書、X(旧Twitter)、ChatGPT、FitBoxing2、Amazonでウィンドウショッピング

仕事関連属性

  • 都内非IT上場企業の情シス担当(規模数50名前後)

  • 転職歴3回(現在4社目)

  • 情シス歴15年以上、雑用

  • Microsoft365製品、Box、その他SaaS製品導入運用
    (EntraID、Intune、Teams Rooms Pro)

  • Windows、iPhone 運用管理

  • IT企画、IT関連規程管理、情報セキュリティ管理

  • VBAはチョットデキル(最近全然触っていない)

  • 在宅勤務は週1~2回(2~3回に増やしたい)

  • マネージャーだが部下はいない

  • 総務業務も一部対応

  • オンプレはなんもわからん

  • IT関連資格:JITEC SC、PM

  • 2022年に育児休暇を2.5ヵ月取得

ずっとユーザー近くで働いてきたこともあり、技術の方はイマイチですが、どちらかというと現場に寄り添ったユーザー寄りの仕事(要求定義・要件定義)は得意かもしれません。社内政治と転職で生きてきました。今後どのように生きていくか模索中の悩めるお年頃です。当面はセキュリティをもっと頑張っていきたいと思っています。
あと、最近はChat GPTにもハマっています。まだヘビーな使い方やAPIなどは使っていませんが、日々の業務などにも積極的に活用しています。

今の会社も当てはまりますが、私は「50名前後くらいまでの非IT企業」と相性が良いような気がしており、そんな会社のITだけに関わらず全体的なお手伝いなどができたらいいなーと最近ぼんやり考えています。こういった話をだれかと居酒屋でじっくりとお話したい。
今年(2023年)、2年連続で中小企業診断士試験に落ちましたが、来年3度目の正直チャレンジをどうするか考え中です。勉強時間が確保できない。

noteでどんなことを書いていくかはまだ模索中ですが、主には情シスとして、そして日々の生活の中で自分が「役に立ったな」と思ったことや、「誰かの役に立つかもしれないな」ということをときどき書いていけたらいいなと思っています。

というわけで、こんな人間でした。よろしくおねがいします!
これが一本目の記事ということにしておいてください。

X(旧Twitter)もやってます。
https://twitter.com/gashi_lksdsw


2023年11月25日 追記

免責事項

このnoteに私自身が記載する内容は全て個人の意見や妄想であり、所属する団体や企業の公式見解を代表するものではありませんのでご了承のほどよろしくお願いいたします。なお、所属企業は公開しておりません。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?