決意表明 3月

自戒の念を込めて


成績発表から進学が決まるまでそして今日に至るまで本当に色々な葛藤があった。側から見たらマジで何もやってないのだけれど、頭の中では常にもう過去の失敗、後悔が映像付きで永遠自動上映してた。
全く生産性がない日々を送っていたわけではない。院試に向けてTOEICやったり(ちょっと遅いよな)、オープンキャンパスに行きに大阪まで一人旅もしたし、週一で自主ゼミに参加もした。本当にこういう風に書き起こさないと忘れてしまう。過去の失敗後悔自動上映(in 頭の中、(中もinも同じじゃね?違和感))に負けてしまう。

私の今の悩みは、大きく分けて2つに分かれる。1つはざっくり進路。2つめは学生生活。まず進路に対する悩み。

  • 就活をせずに本当に院試に舵を切ってもいいのか
    (私の好奇心は完全に院に向いている)
     →これはもう書いてる中で解決した

  • 内部進学するか外部進学するか

  • 外部進学するなら研究室の教授にいつどうやって言い出すか
    (最近わかったことだが、私はコミュニケーションのテンポやタイミングが悪い。もう本当に悩み)

  • オーキャン行ったものの、意思がブレブレで行ったので、連絡先を交換出来なかった。本当に不器用すぎる。もう一回研究室訪問行くっきゃねえ。

  • 母親への説得
    母親の最近の私への愚痴は、「あと2年学費を払えば終わる!!!!」これは、私の弟があと2年で卒業だからである。最近他人の裏の裏を読みすぎる私にとって、これはもう母の私に対する「就職してね」という牽制にしか聞こえない。いや、そうは言われてはないのだけれども。

続いて学生生活について。

  • あと専門科目2単位どうする???不安しかない

  • 一科目二単位だから候補としては、材料力学2と伝熱工学で迷ってる。保険で2個取るか????

こう箇条書きにしてみたところ、なかなか多くてびっくりしてる。もっと早く書き起こしていれば良かった!!!私の性格上、やりたくないことはガチで出来ないし、就活と院試験の二足の草鞋を履くことは到底出来ないので、院試験に舵取りをすることにする。(試験の専門科目の勉強頑張るぞーーー!!!)
材料力学2と伝熱工学。学年的に簡単なのは材料力学だが、伝熱も興味がある。とりあえず、それぞれのシラバスの履修前に取ってると良いもの、科目の復習に努める。予習なんて器用な真似は私には出来ない。私がここ三年間で学んだのは、いざ実践になった時、基礎固めの弱さが露呈することの虚しさ。本当に時間ロスである。あと、独断で物事を進めることの危うさ。一人知り合いに聞いてみるか……


早く院試験の概要を確認しろ!!!!!!!!


卒研に支障を叩き出さないようにな!!!!!!


今までの自堕落は、これから追い込みをかけるための布石に過ぎなかったのだ………(と、思うことにする。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?