見出し画像

【スプレッドシート】選択した複数シートを一括削除する方法※無料ツールあり

GASラボではどなたでもご利用いただける自動化ツール・AIツールを企画・開発しています。
これまで企画開発したツール一覧は下記のページでご覧下さい。


Googleスプレッドシートは、複数のシートを一括で削除することが可能です。

ただし、複数のシートを一括で削除するには、削除したいシートを選択しなければならず、誤操作によって必要なシートまで削除してしまうリスクがあります。

また、シート数が多い場合にはシート選択の際にスクロールが必要となり、やはり誤操作の要因となりかねません。

手作業以外で複数のシートを一括削除する方法としては、「GAS(Google Apps Script)」を利用する方法があります。

しかし、GASの利用には一定の知識が必要となることから、プログラミングの知識やスキルを持たない方にはおすすめできる方法ではありません。

そこで今回GASラボでは、コード編集が一切不要のGoogleスプレッドシートのシートを一括削除できる自動化ツールを開発しました。

本ツールを利用すれば、どなたでも簡単にGoogleスプレッドシートで複数のシートを一括削除することが可能です。

Googleスプレッドシートで多数のシートの追加や削除をする機会が多い方、ご自身でGASを実装することに不安がある方は、ぜひ本ツールをご利用ください。

本記事では、スプレッドシートの選択した複数シートを一括削除する方法として、今回GASラボが独自開発した「スプレッドシート一括シート削除ツール」を紹介します。

スプレッドシート一括シート削除ツール

スプレッドシート一括シート削除ツール

本ツールは、特定のGoogleスプレッドシートの任意で選択したシートを一括削除できるツールです。

シート削除を実行したいGoogleスプレッドシートのURLを指定すると、本ツールが自動で「シート一覧情報」を取得します。

そして、取得した「シート一覧情報」から、削除したいシートを選択して一括削除を実行できます。

一度「シート一覧情報」としてシート情報を可視化したうえで、削除したいシートを選択できるため、誤って必要なシートを削除してしまうリスクを抑えられるのが、本ツールの特徴でもあります。

なお、本ツールは「GAS(Google Apps Script)」を実装したGoogleスプレッドシート形式のツールです。

ご利用にあたって、コードの編集やコピペをする必要はありません。

必要な情報の入力とメニューのクリック操作のみで動作するので、どなたでも安心してご利用いただけます。

Googleスプレッドシートの複数のシート削除を効率化したい方、操作ミスによる誤ったシートの削除を防ぎたい方に、おすすめのツールです。

本ツールは無料で配布いたします!

(本ツールで少しでもお力になれたら、「いいね」や「フォロー」、「シェア」などのサポートをいただけると、大変励みになります…!)

本ツールの入手方法は本記事の下部にてご紹介しておりますので、そちらをご確認ください。


スプレッドシート一括シート削除ツールの3つのPOINT

今回開発したスプレッドシート一括シート削除ツールの主な特徴を3つのポイントにまとめて紹介いたします。ツールの仕様を要点でご理解いただく上で、ご確認ください。
※ツールの詳細な仕様は下記の記事をご覧下さい。

POINT1:特定のスプレッドシートの指定した複数のシートを一括削除

特定のスプレッドシートの指定した複数のシートを一括削除
  • 本ツールは特定のスプレッドシートの複数のシートを一括で削除できるツールです。

  • 一括削除するシートは選択可能です。

POINT2:シート一覧情報の自動取得・出力機能も搭載

シート一覧情報の自動取得・出力機能も搭載
  • URLで指定したスプレッドシートの「シート一覧情報」を自動で取得し、出力する機能も搭載しています。そのため、シートの一括削除作業を効率的に実施できます。

POINT3:プログラミングコード編集不要!誰でも簡単操作

プログラミングコード編集不要!誰でも簡単操作
  • 本ツールのご利用方法はシンプルです。

  • 他でよくあるプログラミングコードの編集やコピペは不要です。

  • 入力とクリックのみで操作できるツールであるため、どなたでも簡単にご利用いただけます。


スプレッドシート一括シート削除ツールのご利用イメージ

今回開発したスプレッドシート一括シート削除ツールのご利用イメージを画像を用いて紹介いたします。
詳しい設定方法については下記のマニュアルにもまとめておりますので、併せてご覧ください。

STEP1:配布リンクから入手した本ツール(Googleスプレッドシート)をコピー

配布リンクから入手した本ツール(Googleスプレッドシート)をコピー

「GAS(Google Apps Script)」を実装している本ツールには、閲覧権限を設定しています。
そのため、ご購入いただきましたらはじめに「ファイル」→「コピーを作成」をクリックして、ツールのコピーを生成したうえでご利用ください。

STEP2:メニューより「シート情報取得」を実行し、スプレッドシートURLを指定

メニューより「シート情報取得」を実行し、スプレッドシートURLを指定

次に、「メニュー」→「シート情報取得」をクリックします。
画面にテキストボックスが表示されるので、シート一覧情報を取得したいGoogleスプレッドシートのURLを入力して、「OK」をクリックしてください。

STEP3:「リスト」シートにて削除対象シートを指定

「リスト」シートにて削除対象シートを指定

シート一覧情報を取得できたら、削除したいシートのD列「削除対象」のプルダウンから「●」を選択します。

STEP4:「メニュー」より「シート一括削除」を実行

「メニュー」より「シート一括削除」を実行

削除対象の選択ができたら、「メニュー」→「シート一括削除」をクリックします。
シートの削除処理が自動で実施されますので、処理が完了すると、E列「削除日時」にシートを削除した日時が出力されます。

ご利用上の注意点

  • 本ツールの利用には、Googleアカウントが必要になります。

  • 本ツールの利用で発生した問題の責任は負いかねます。事前に使い方をテスト、理解した上で、ご利用ください。

  • 本ツールは処理時間に上限があります(約6分)。処理時間を超える場合には、処理が完了できないケースもございます。削除するシートの数を減らすなどして調整してください。

  • ツールおよびプログラムの著作はGASラボにあります。無断での転載・再販・配布・共有やソースコードのコピーは固く禁止しております。


スプレッドシート一括シート削除ツールの今後の更新について(2024年1月2日時点)

ツールの機能追加について

基本的にユーザー様のリクエストなどをお伺いしながら機能の拡充に取り組んでいきます。

ツールの提供価格について

・今回のツールは無料で配布します!

(もしご満足いただけるツールであれば、いいねやフォロー、シェアをいただけると無料ツール開発の励みになります…!)

・公開から時間が経過したあとに有料化も検討しております。

GASラボのその他のツール開発について

・GASラボでは、今回のスプレッドシート一括シート削除ツールの他にも業務効率化・自動化に役立つツールの開発を進めています。
・GASラボでは、今後も便利な自動化ツールや新規サービス、テンプレートを開発・公開してまいります。ご興味がある方はnoteTwitterをフォローいただけると嬉しいです。


スプレッドシート一括シート削除ツールのご案内

下記のツール配布専用ページよりスプレッドシート一括シート削除ツールを入手してご利用ください。

スプレッドシート一括シート削除ツール無料配布ページ


スプレッドシート一括シート削除ツールのマニュアルページのご案内

下記のページにスプレッドシート一括シート削除ツールの詳しいご利用マニュアルを用意しております。設定や操作については下記のマニュアルをご覧ください。


最後に

GASラボでは、今後も便利な自動化ツールや新規サービス、テンプレートを開発・公開してまいります。
自動化ツールだけではなく、業務効率化や自動化に関する情報もTwitter(X)にて発信しております。

最新情報はTwitter(X)にてご確認いただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?