見出し画像

YouTubeの新着ショート動画データを自動取得する方法

GASラボではどなたでもご利用いただける自動化ツール・AIツールを企画・開発しています。
これまで企画開発したツール一覧は下記のページでご覧下さい。


TikTokやYouTube Shortsなど、現在短い動画コンテンツのニーズが非常に高まっています。

ただ、それと同時に日々大量にアップされる新着動画に関する情報収集の難易度も高まっています。

特にYouTube Shortsは、キーワード検索をしても通常の動画が混在していたり、「#shorts」のタグを利用した検索でも、ヒットしない場合があります。

YouTubeには新着動画を見逃さないためのアラート機能なども存在していますが、気になるジャンルやキーワードに関連するYouTube Shortsの新着動画すべてをチェックする、分析するといったことは多くの時間を要するでしょう。

そこで今回GASラボでは、YouTube Shortsの新着動画の分析を効率化するツール「YouTube Shorts新着動画分析ツール」を開発しました。

本ツールを利用すれば、特定のキーワードにヒットするYouTube Shortsの新着動画を最大150件、ピックアップできます。

また、各動画の再生数やいいね数、コメント数など定量的な情報も合わせて収集が可能です。

YouTube Shortsの新着動画の分析効率化や、情報収集をスムーズに実施したい方に、本ツールはおすすめです。

本記事では、YouTubeの新着ショート動画データを自動取得する方法として、今回GASラボが独自開発した「YouTube Shorts新着動画分析ツール」を紹介します。


YouTube Shorts新着動画分析ツール

YouTube Shorts新着動画分析ツール

本ツールは、特定の検索キーワードにヒットするYouTube Shortsの新着動画に関する情報を一括で収集できるツールです。

YouTube Shortsを普段からご覧になる方なら、気になるジャンルやキーワードに関連するYouTube Shortsの新着動画をチェックするでしょう。

また、YouTube Shortsの投稿を行っている方は、競合となるYouTube Shortsの新着動画のリサーチや分析を実施するシーンがあると思います。

本ツールを利用すれば、効率良くYouTube Shortsの新着動画に関する情報を収集できます。

検索したいキーワードを設定すると、本ツールがYouTube Shortsの新着動画を最大150件、Googleスプレッドシートへ出力します。

また、Googleスプレッドシートにはそれぞれの動画の再生数やいいね数、コメント数なども同時に出力可能です。

さらに、動画投稿後1日あたりの再生数やいいね数、コメント数などを自動で計算する機能もあるので、各動画の影響力を見分ける参考となるでしょう。

なお、本ツールは「Google Apps Script(GAS)」を利用しているツールのため、Googleスプレッドシートが利用できればWindowsでもMacでも動作が可能です。

YouTube Shortsの新着動画に関するリサーチや分析に、ぜひ本ツールをご利用ください。

今回開発したツールは本記事をご購入頂いたお客様に配布いたします。
(※有料部分に配布ページのURLを掲載)

【ご購入者様限定】安心の使い方サポート付き!
ご利用時に不明点がありましたら、使い方を無料でサポートさせていただきます!

【note限定】GASラボの「返金申請制度」のご案内
初めて購入されることにご不安をお持ちのユーザー様に配慮し、
GASラボがnoteにて有料で販売しておりますツールにつきましては、全て「返金申請を受け付ける」設定にしております。

noteの仕組み上ご購入後24時間以内でしたら、返金申請ができるようになっております。

参考:noteの返金機能に関する記事
https://note.com/info/n/n0dc70d30b512

本ツールの紹介動画

参考:YouTubeの分析に活用できるGASラボのツール

本ツール以外にもGASラボではYouTubeの分析を効率化できるツールを多数ご用意しております。


YouTube Shorts新着動画分析ツールの3つのPOINT

今回開発したYouTube Shorts新着動画分析ツールの主な特徴を3つのポイントにまとめて紹介いたします。ツールの仕様を要点でご理解いただく上で、ご確認ください。
※ツールの詳細な仕様は下記の記事をご覧下さい。

POINT1:任意の検索キーワードにヒットする最新Shorts動画一覧を簡単出力!

任意の検索キーワードにヒットする最新Shorts動画一覧を簡単出力!
  • 指定した任意の検索キーワードにヒットする最新のShorts動画に関するデータを最大150件自動取得することができます。

  • 取得・出力できるデータは最新の各ショート動画の再生回数、高評価数、投稿日などの分析に便利な数値データも取得・出力可能です。

  • 人気動画の実力値をより効果的に分析できるようにするため、投稿後1日あたりの再生数やいいね数、コメント数も自動計算します。


POINT2:取得したデータの出力先は分析・加工に便利なGoogleスプレッドシート

取得したデータの出力先は分析・加工に便利なGoogleスプレッドシート
  • 本ツールで取得したYouTube Shortsの最新動画データの出力先は「Googleスプレッドシート」です。そのため、分析・加工も簡単です。

  • 必要に応じて、スプレッドシートの標準機能を用いてExcelなどでダウンロード(エクスポート)することも可能です。


POINT3:入力とクリックのみのシンプルな操作!初心者でも簡単に利用可能!

入力とクリックのみのシンプルな操作!初心者でも簡単に利用可能!
  • 本ツールのご利用方法はシンプルです。

  • 入力とクリックのみで操作できるツールであるため、PCの基本操作ができる方であれば、簡単にご利用いただくことができます。

  • 手間のかかるAPIの設定などもございません。


YouTube Shorts新着動画分析ツールのご利用イメージ

今回開発したYouTube Shorts新着動画分析ツールのご利用イメージを画像を用いて紹介いたします。
詳しい設定方法については下記のマニュアルにもまとめておりますので、併せてご覧ください。

STEP1:ご購入された本ツール(Googleスプレッドシート形式)をコピー

ご購入された本ツール(Googleスプレッドシート形式)をコピー

本ツールをご購入いただきました、最初に「ファイル」から「コピーを作成」をクリックしてください。
本ツールは「Google Apps Script(GAS)」を実装したGoogleスプレッドシート形式のツールのため、「閲覧権限」を設定しています。
よって、はじめにツール本体をコピーしてご利用ください。


STEP2:「メニュー」より「キーワードリサーチ開始」を実行し、検索

「メニュー」より「キーワードリサーチ開始」を実行し、検索

本ツールをコピーしたら、上部の「メニュー」にある「キーワードリサーチ開始」をクリックしてください。

すると、上記のような検索ボックスが表示されるので、YouTube Shortsで検索したいキーワードを入力して「OK」をクリックします。
あとは、スプレッドシート上にデータが出力されるのを待つだけです。

YouTube Shortsの新着動画一覧出力イメージ


本ツールで取得・出力できるデータ一覧

本ツールでは、YouTube Data APIで取得できる最新ショート動画のデータだけではなく、本ツール独自で自動計算している指標も出力されます。

下記が本ツールで取得・出力できるデータ一覧です。

・リサーチ対象キーワード
・動画タイトル
・サムネイル
・動画説明文
・ビデオID
・動画URL
・チャンネルタイトル
・チャンネルID
・再生回数
・like数
・コメント数
・動画の長さ
・動画投稿日時
・キーワードタグリスト
・投稿後経過日数
・再生回数/日
・like数/日
・コメント数/日


本ツールご利用上の注意点

  • 本ツールの利用には、Googleアカウントが必要になります。

  • 本ツールはYouTube Data APIを使用して情報を取得しております。場合によっては、一時的に情報が取得できない場合や、情報の取得が失敗するケースもございます。予めご了承ください。また、1日の情報取得制限もあります。これらのリスクについては、予めご了承ください。

  • 本ツールの利用で発生した問題の責任は負いかねます。事前に使い方をテスト、理解した上で、ご利用ください。

  • 本ツールは処理時間に上限があります(約6分)。処理時間を超える場合には、データの取得・出力が完了できないケースもございますので、予めご了承ください。

  • ツールおよびプログラムの著作はGASラボにあります。無断での転載・再販・配布・共有やソースコードのコピーは固く禁止しております。

  • 本ツールは初回利用時に「認証・許可プロセス」が発生します。認証・許可を下記の記事を参考に進めて下さい。

  • 本ツールはYouTube Data APIの仕様変更に伴い、ツール自体の仕様が変更になる可能性やアップデートされる可能性、情報が取得・操作できなくなる可能性がございます。予めご了承ください。


YouTube Shorts新着動画分析ツールの今後の更新について(2023年7月4日時点)

ツールの機能追加について

基本的にユーザー様のリクエストをお伺いしながら機能の拡充に取り組んでいきます。是非、リクエストをお寄せください。

ツールの提供価格について

・本ツールはnote限定で「1,980円」でご提供します。
(今後値上げの可能性もございます)

・機能拡充のタイミングなど、今後価格が変更になる可能性があります。予めご了承ください。

GASラボのその他のツール開発について

  • GASラボでは、YouTube Shorts新着動画分析ツール以外にも業務効率化・自動化に役立つツールの開発を進めています。

  • GASラボでは、今後も便利な自動化ツールや新規サービス、テンプレートを開発・公開してまいります。ご興味がある方はnoteTwitterをフォローいただけると嬉しいです。


この先は有料コンテンツになります。本記事をご購入された方に「YouTube Shorts新着動画分析ツール」の配布ページURLを公開しております。


ここから先は

712字
この記事のみ ¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?