見出し画像

【応用】【組織図】マトリックス・表形式で作成された資料を、リスト化する関数を作成する【GAS】【Googleスプレッドシート】【関数】【オリジナル関数】【二次配列】

前回ご案内した関数をほんのちょっと応用しました。
前回の関数は、現場で出来上がるデータは、表形式・マトリックス形式が多いので、それをリスト化するという関数でした。

組織図をマトリックスで作成されていて、人事系DBに転用するときに手作業で組み替えている

こちら、実際のスプレッドシートです。

function matrix_to_list_blank(dataArray) {
var resultsArray = [];
for(var i=1;i<dataArray.length;i++){
for(var j=1;j<dataArray[0].length;j++){
if(dataArray[i][0] != "" && dataArray[i][j] != ""){
resultsArray.push([dataArray[i][0],dataArray[0][j], dataArray[i][j]]);
}
}
}
return resultsArray;
}

前回との違いはこの部分だけ

if(dataArray[i][0] != "" && dataArray[i][j] != ""){
元:if(dataArray[i][0] != "" ){
でしたので、「&&」以降が増えています。
これは、IF式(この条件であれば)の内容に
A &&  B となっていれば、AND条件、AでありBでもある を適用させるための構文です。
参考まで、OR条件、AもしくはB の場合は、「||」でつなぐといいと覚えておきましょう。

どんな記事ならサポートしてみようと思えるか、ご要望ありましたら教えてくださいね。