見出し画像

『稚日女尊の秘密』

皆さん、こんにちわ。

臥龍桜です。

さて、今回も内容が更に複雑になっていきますが、分かりやすい様に頑張ってお話ししていきたいと想います。

さて、前回からの続きになります。

稚日女尊(ワカヒルメ)さんが天照大御神の
妹になったなどがホツマツタエ以外に書いてある文献、文章がないか?

またそれは信憑性があるものか?

それを見つけた!という終わり方でしたね。

では本題へ入ります。

稚日女尊(ワカヒルメ)さんが天照大御神の妹とすると書いてあるもの

それは

丹生都比売大神(にゅうつひめおおかみ)

を祀っている、丹生都比売神社の祝詞

丹生大明神告門(にゅうだいみょうじんのりと)というのがあります。

それは丹生都比売神社に伝わる祝詞

祝詞にはこう書いてあります。

少し簡略化してあります。

丹生都比売大神は天照大御神の妹でお名前を稚日女尊(ワカヒルメ)と申し上げます。

前回もチラッと書きましたが

和歌とは歌、また祝詞も歌です。

祝詞は和歌よりも重要なもの。

しかも、代々伝わる大切な祝詞

そこに、今風に言えば歌詞に

書いてあるんです。

これで、また稚日女尊(ワカヒルメ)さんの
別名が分かりました。

丹生都比売大神(にゅうつひめおおかみ)

と言う名前もある事が。

これでまた、ホツマツタエに書いてある
信憑性があがったと僕は想いました。

皆さんはどうでしょうか?

さて。

これで終わりではありません。

まだまだ調べました。

このまま書き続けたいですが、、、

あまり長文で混乱してしまうぐらいなら
一旦今回はこのあたりで終了します。

では次回

『見えてきた軌跡』

でお会いしましょう。

以上。

臥龍桜でした。

ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?