見出し画像

ドバイ 宿泊ホテル選び

ドバイは有名なホテルが盛り沢山✨
『ホテル天国!』と言われているようです

多い分、悩みもあります😂
何を基準に選択すれば良いのか悩みました〜
以下内容は一部が結果論となりますが
同じ悩みの方の参考になれば幸いです😉


私の計画では
   アブダビ→ドバイ
の流れでしたので
2つの首長国で考える必要がありました

とことん調べてから決めたい性格のため
インターネットで調べ漁りました
その結果がこちら👇です

1.治安

アメリカやヨーロッパなど他国だと
スラム街や危険地域を避ける必要があります
しかし!
アブダビとドバイには該当がありません✨
危険地域を気にせず決めれます

2.豪華ホテル

自分へのご褒美を込め
7つ星を1泊以上は入れることを決めました

ドバイだと
ブルジュ・アル・アラブホテル /Burj Al Arab

アブダビだと
エミレーツパレス /Emirates Palace Mandarin Oriental

お財布と相談しつつ
私は後者のエミレーツパレスの1泊を選択

本当は両方泊まりたかった😭のですが…
3月前半の旅行でタイミングの問題なのか
前者は20万円越えで、先送りしました
また行く機会があれば😊

ちなみに…
2023年は3/22〜4/21間が
ラマダンのため
観光客はその期間を避けた方が良く
ラマダン前は観光客が増えるそうです💦
ですので、コスパの悪い時期だったのかも?
毎年、ラマダンの期間は変わるそうなので
ご注意ください😉

実は最初、星にこだわらずに最高級ホテル
という軸でも情報収集はしてました
その上で、7つ星は外せないなという決定に
いたったことをそえておきます

以下が私の行った2023-03時期においての
ドバイの最高級ホテルの候補と
調べた時の価格帯です

# 01.Burj Al Arab Jumeirah 【25万〜】
# 02.Armani Hotel Dubai 【12万】
# 03.Jumeirah Al Qasr Madinat Jumeirah 【10.5万〜】
# 04.Jumeirah Dar Al Masyaf Madinat Jumeirah【10万】
# 05.Atlantis The Palm,Dubai 【6.5万】
# 06.OneOnly The Palm Dubai 【19.5万】
# 07.Jumeirah Zabeel Saray 【満室で予約不可能】

3.交通の便

予約した3つのホテルで交通のことを
重視したのは2つめのホテルのみです

2つめのホテルをチェックアウトした後
アブダビ→ドバイ 間の移動をバスでする
予定だった為です

バスってどこの国でも難易度高くないですか?
 支払い方法にしても
 乗る方法にしても
ですので、ホテルからすぐバス乗り場へ
向かえるホテルを選びました
バスの乗り方などは、また別noteで触れますね

ちなみにバス乗り場から近いホテルを
選んだことは、吉と出ました✨

次に、ドバイのホテルではたまたま
地下鉄の駅からすぐの位置だったのは
とても良かったです😉
実はドバイのホテル選びは
アブダビより選択肢の多さ故
特に選ぶことが難しかったです😂
そして最後に決めたため、時間の猶予もなく
位置の確認はしてなかったのですが
たまたま地下鉄から徒歩2分の近さで
偶然にも良かったです

ドバイは地下鉄で大半の観光地や
ショッピングエリアへ向かえますので
地下鉄から近いホテルを選ぶことを
オススメします!

4.映画の影響

映画『Sex and the city 2』の舞台が
ドバイだった?とふと頭によぎり、調べました

映画内では『アブダビに来ている』という
設定だったようですが
実際は厳格な考えのアブダビ首長国から
撮影許可がおりず、モロッコなど別の国で
撮影したようです😅

ホテルは上記で触れてるエミレーツパレスを
モデルにされてたようです
これもエミレーツパレスを宿泊先にする
決定打になりました

5.砂漠ホテル

アラブ首長国連邦といえば砂漠!
砂漠の近くのホテルも良いよね✨
ということで検討しました

ただ、下記理由で砂漠ホテルはやめました😢
・送迎ありの宿が見つけられなかった
・移動時間がもったいないと考えた
・スーツケースを運ぶのは骨が折れる
・砂漠へはアクティビティで日帰りが可能

6.連泊割引

ドバイもアブダビ同様に
複数のホテルを利用しょうと考えましたが
ドバイは観光地が多いこともあり
連泊の利便性を優先することにしました

連泊だと割引も効きますし
スーツケースなど荷物を一箇所に置け
身軽かつ観光に集中できるからです

結論

上記に記載の諸々を悩みつくし
結果、以下を予約し、滞在して来ました!
振り返っても大満足です😊
各ホテルについては、別noteでまた書きますね

1つめ(アブダビ)
エミレーツパレス /Emirates Palace Mandarin Oriental

2つめ(アブダビ)
グランド・ミレニアム・アル・ワフダ /Grand Millennium Al Wahda

3つめ(ドバイ)
フェアモント・ドバイ /Fairmont Dubai

読まれてる方の利用される時期によって
条件も変わるかとは、思いますが
参考になればと思います😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?