見出し画像

年末年始 西日本ロードトリップ 宿泊方法・走行距離・費用まとめ 2019▶︎2020

年末年始、9日間かけて
埼玉から福岡まで往復したロードトリップ。
せっかく新しい経験をしたので、
感想や学んだことをまとめます!

行ったところは前記事参照!


長めなので、見たいところだけ
スクロールして見ていただいても◎

***

1.  宿泊方法のおすすめ
2. 1日の走行距離の目安(with運転手の感想)
3. 費用の目安


***

1.  宿泊方法のおすすめ
(※宿大好き芸人のため特に長め)

今回はほとんどを快活クラブに宿泊。
理由は以下を考慮して。

①渋滞などで辿りつかない可能性があるので予約なし
②予約なしでも流動性があるので空きやすい?
(ホステルとかに比べて)
②長旅なので宿泊費節約
③駐車場代がかからない
(駐車場ついていないところもあり)
④ネカフェの中でも綺麗

県内でも名前が知られているような
大きめの街にはいくつかあるので、
そこまで行けば予定地じゃなくても宿泊できるかなと。

ただ今回は年末年始という混むシーズンだったし、
さすがに大晦日とお正月に宿無しは辛いなと思って
数日は民泊を予約。

*

快活クラブは、漫画・雑誌読み放題、飲み物飲み放題、
アイス食べ放題、ご飯も有料で頼める。

場所によるけど部屋(仕切り)があるところだと
リクライニング、フルフラット(床がふかふかしていて寝れる)、
鍵付き個室(フルフラットより大きめで一応防音・密室・鍵付き)
などの部屋があり。シャワーも無料の場合が多い。
コインランドリーとかもあったり。

ホステル、ゲストハウス、民泊とかに泊まっても
衛生面とか気にならない!という人には
ストレス少なく泊まれると思う。

料金は、場所とか時間とか部屋とかによって
様々だと思うので一概には言えないけれど、
どの部屋でも大体12時間前後滞在して
(22:30〜10:30くらい)3000円前後だった。

*

普段わたしは一人旅でホステルに泊まるので
自分の中で比較しながら見ていたんだけど、
それぞれのメリデメを考えても
同じくらいなんじゃないかなあって思った。

●ホステルのメリデメ●
◎早めに予約すれば安い
◎予約なので確実に泊まれる
◎クレジット決済出来てたらすぐチェックアウトできる
◎夕方くらいからチェックインできる
◎公共アクセスがいいところが多い
◎ほとんどwifi完備
△プライバシー、衛生面はものすごく場所による
△アメニティは場所によるが期待できない
△男女混合ドミトリーしかない場合も
△夜中までうるさい場合がある
--------2人旅ロードトリップの場合----------
△2人部屋に泊まる場合は割と高額
△駐車場がないことの方が多い

●快活クラブのメリデメ●
◎空きがあればその場で入れる(電話で埋まり状況聞ける)
◎無料シャワーがあれば、シャンプー類タオル無料
◎店員さんが近くにいるのでセキュリティ面少し安心?
◎wifi完備かつ、PC使える(有料ソフトが入っているところも)
◎ドリンク飲み放題、無料朝食・アイスも
△当たり前だけど長時間になればなるほどお金がかかる
△男性が多めなので女性は少し心細いかも。。
--------2人旅ロードトリップの場合----------
◎繁華街の店舗を避ければ駐車場付き
△空いていない場合何店舗か回らないと行けない
△値段を考慮すると22時以降くらいに入らないと行けない

値段はだいたい一緒だったので、
(ネカフェの方がいれる滞在時間は短いが)
状況によって使い分けられる選択肢が
今回増えてよかったな!と思う。

*

ゆうてもネカフェは空いていない可能性があるので、
車内泊orたらい回し<リクライニング<フルフラット<鍵付き個室
というオプションに耐えられるかどうか、が重要なのかな〜。
まあ年末年始で空いてたので、大体いつでも入れそうだけど!

2. 1日の走行距離の目安(with運転手の感想)

今回は、①長旅である、②運転手はほぼ1人
という条件を踏まえて、
「日中に小刻みに移動」という方法をとった。

短い旅とか、運転手が複数人なら夜通し運転とか
出来るかもしれない。

1日の走行距離は250〜450km
渋滞状況に大きく左右されてしまうけど、
5〜8時間くらいの運転。(PASA休憩時間含む)

ちなみに全走行距離は、2,545km・・!!
(観光の時の短めの走行は除く)

宿のところで書いた通り、
ネカフェに早めに入りすぎると余計にお金がかかるので
だいたいはこんな感じのスケジュールだった。

10-11:00頃 ネカフェ出発、移動
12-13:00頃 温泉+昼ごはん、移動
14-15:00頃 観光など
16-17:00頃 次の目的地へ出発
22-23:00頃 ネカフェ到着

*

わたし達は、下記のようなタイプだったので
これであまり後悔がなかった。

・あまり予定きっちり固めない派
・いろんなところに行ってみたい派
・でもそんなにガッツリ観光はしなくていい派
・有名どころだけ行きたい派
・写真撮りたいので名所行ったり、映え飯食べたい派

どれかが違う感じであれば少しストレスがかかるかも。
いつでも来れると思える国内だったから
観光少なくてもまあいいやと思えたのかな〜。

*

また、運転手の感想を聞いてみたところ、こんな感じ。

・さすがに最後の方とか夜は眠くなるけど、日中は全然疲れない
このくらいなら全然毎日運転できる
・ずっとアニメを流して運転していたので、ただアニメ見てたら着いた感覚
・でもこれは仕事柄毎日運転しているからだと思う

相棒は仕事で毎日何十キロと運転しているので、
(運転手ではなく、車営業なだけ。下道が基本だけど。)
慣れていた部分が大きいのかもしれない。

聞いている感じ+わたしも一時期仕事で運転していた感じ、
運転は激しい運動ではないので、いわゆる疲れはないけど
潜在的疲れみたいなのはあって、

運転している時は大丈夫だけど終わってみたらめっちゃ眠い、
みたいなことがあるので、普通に体力があるのも大事だと思う。
わたしはめちゃくちゃ体力がないので、
運転技術向上してもこんなには運転できなそう。。

わたし達も博多と京都には2泊ずつしたので、
ちょいちょい長めの休憩を入れるのも大事かもしれない!


3. 費用の目安

今回かかった費用は下記のものかな。

・高速・有料道路代
・ガソリン代
・駐車場代
・宿泊代
(・食事代・お土産代など、、)

高速・有料道路代はズバリ、61,870円。

ガソリン代は諸事情があって計算していないけど、
車の燃費にかなりよると思うので何とも言えない。。
わたしたちは結構給油した。

駐車場代は観光してる間とか、
民泊に泊まってる間とかだけだから1万円も行かなかったと思う。
ちょっと外れのとこなら深夜料金安いのでおすすめ。
300円のとことかあった。

宿代は2人合わせて、6万円前後

という感じだったのでおそらく
ご飯とか全部込み込みで10万円くらいなのかなと思う。

年末年始だし、飛行機も高いし
いろんなところに寄れたことも踏まえたら
めちゃくちゃお得なのでは?と思う。

もしもっと節約したかったら、
もっとネカフェの日を増やしたり
高速最短距離で大幅な寄り道をしなかったり
もともと燃費の良い車を持っといたり
いろいろ選択肢は浮かぶ。。



 ***

とにかく感想としては、お得だし
あまり出来ない経験だし、
いろんなところ行けて楽しかった〜〜〜!!!
特に下呂温泉への寄り道なんて、
こんな時、こんな状況じゃないと出来ない。笑


ぜひ機会があったらこちらを参考に
みなさんもロードトリップ楽しんでください〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?