見出し画像

年末年始 西日本ロードトリップ行ったところまとめ・後編 2019▶︎2020

さて、年末年始に行ったロードトリップの後半戦についてまとめます。

前編はこちら↓

前半は、川越▶︎浜松▶︎名古屋▶︎倉敷▶︎博多というルートでしたが、
後半は、博多▶︎広島▶︎京都▶︎下呂▶︎浜松▶︎横浜▶︎東京。
だいぶ寄り道しました。笑

基本、おすすめのところをまとめています〜。

●12/31(火) 復路:福岡・博多 〜 広島・広島

◎観光:太宰府天満宮
言わずもがなな観光の名所。
連れていってあげると知り合いの先輩に言っていただいたので
頑張って早起きしてGO。

初詣はとても混むみたいだけど、
大晦日も午後からすごく混んでいて、
午前中に行ってよかった・・となった。

梅がシンボルマークみたいで、
梅ヶ枝餅という餡子が入った焼き餅?を食べたり、
かわいい梅の絵が入っているお守りを買ったりした。

サカナクションの山口さんが寄贈した梅の木もあると言うことで、
ファンの先輩と探し回って発見。笑 
割と近くにある!(ヒント)

◎ご飯:もつ鍋おおいし美野島点、中洲屋台、質さんうどん
前者の2つは前の日の夜行ったところ・・!
大事なのに入れるの忘れていた・・。

全部美味しかった!!
もつ好きなんだけど、初めて真のもつを食べた気がした。笑
もつは匂うよ〜って帰りに言われて、
???って気持ちだったけど、
確かによく考えたら焼肉のようなものだものね。
翌日上着がもつの匂いだった・・笑

中洲の屋台ではおでんを食べた!
ラーメンもすごく美味しそうだったから次回は・・

質さん(すけさん)うどんは太宰府天満宮の帰りに。
ラーメン有名だけど、うどんもいいんだよ〜と教えてもらって。
コシがなくて香川のうどんとは違ったけど、
柔らかくてわたしは好きだった!ゴボ天が定番らしくて美味!
大晦日だったから、年越し蕎麦を食べたくてかすごく混んでいた。

◎移動:291km 4.5時間
300km以下は秒、という気持ち。(ほぼ寝てた人)

この日は広島市内でairbnbでアパートの一室に宿泊。
あまり綺麗じゃなかったけど、
テレビでSASUKEとジャニーズカウコン見れたから満点!笑

●1/1(水) 復路:広島 〜 京都

◎初詣:厳島神社
年越しに広島に行くからには
鳥居が有名な厳島神社に行きたいなと。
残念ながら鳥居は工事中でカバーがかかっていたけど、
逆に珍しいからいいかなと言うポジティブシンキング。笑

宮島について道中でお汁粉を食べ最高のお正月気分に。
拝観料?を払ったところで、初詣と書かれた
名物のしゃもじもいただきました。

年越しの夜に行くか、元日の朝に行くか
最後までずっと悩んだけど、
どうせ並ぶなら暗くて眠い時ではなく、
明るくて元気な時の方がいいかなと思い、
わたしたちは午前中に。

駐車場はほぼ空いてないと聞いたので
何駅か手前の駅に車を止めて電車で向かった。

帰りに神社入り口の列を見たら何倍にもなっていたから、
やはり早めに行くのがおすすめ。
フェリーは大人数はいるのですぐ乗れたけど、
厳島神社の入り口あたりが混むみたい。

そして御朱印の列がすごかった・・
1時間くらい待った気がする。

◎移動:360km 6.5時間
早起き初詣のおかげで疲れ果てて寝ていた・・

◎宿泊
booking.comで予約した京都市内のアパートホテル?へ。
セルフチェックイン。

下から2番目のグレードの部屋にした気がするんだけど
写真とかより全然小さな部屋。
でもめちゃめちゃ綺麗で市内にもたくさんあるみたいなのでおすすめ。

個人的にはハンドソープがあったら
満点だった・・な・・!(細かい)
シャンプーリンスボディーソープはありました。

●1/2(木) 復路:京都
この日も京都に宿泊!

 ◎ご飯
おしゃカフェでブランチしたいと思って、
調べてオモカフェへ。ランチプレートが
おしゃれでとてもとても美味だった!映えです。

四条らへんにあったんだけど、
初売りで人がすごくて車で動くのと
駐車場見つけるのが大変だった・・

 ◎観光:伏見稲荷大社
こちらも言わずもがななので割愛しますが、
車で行ったら規制していて
ちょっと遠くに車をとめて参拝。

並んでる屋台がいいね〜
すごい人だったけど、御朱印は30分くらいの待ち時間!

●1/3(金) 復路:京都・京都 〜 滋賀・大津 〜 岐阜・下呂 〜 静岡・浜松

◎移動:425km 8時間
京都は観光したし(メジャーなところは修学旅行にて笑)
大阪はよく来るし、どこか近くに
寄れるところないかな〜と話し合って、
滋賀へ一瞬琵琶湖を見に、下呂へ温泉に入りに行くことに。

急なプラン変更がしやすいのが
ロードトリップのいいとこだな!

下呂付近は山道ドライブが続いたけど、
路面は凍結していなかったのでセーフ。
もっと2月近くなると普通タイヤでは危なそう。

◎温泉:クアガーデン露天風呂
日帰り温泉で調べて一番初めにあったところ。
思い返せばあまり古いタイプ?の露天風呂に
行ったことがなかったので、(スパとかばっかり行ってた)
入った瞬間に、すごい!千と千尋みたい(イメージ)!って驚いた。

露天風呂と、箱蒸しが2つついていた。
箱蒸しは座って蓋をしめると
首まですっぽり木の箱の中に入って蒸される
カプセルサウナみたいな感じだった。
檜のいい匂いがして癒された・・

地元の人が多くて、休憩所の雰囲気もよかった◎
食事処で、下呂らへんの郷土料理
「鶏(けい)ちゃん」を食べたんだけど、これも美味!
醤油ベースのタレにつけ込まれた鶏肉とキャベツを
自分で焼いて食べました。

◎宿泊:快活クラブ浜松上島店
1日目と同じところに宿泊。
車はいっぱいだったけど、運よく鍵付き個室ゲット!!
みんな実家にまだいたんかな、、
部屋も広くて1部屋で伸び伸び寝れました。

12時間くらいいたけど3000円ほど!お得!!

●1/4(土) 復路:静岡・浜松 〜 神奈川・横浜 〜 東京・自宅

◎移動:257km 5.5時間
人は何もしてなくても移動するだけでも疲れるらしい
ということでわたしはひたすら寝ておりました。。笑

横浜に寄ったけど、ワールドポーターズしか行かず
いつもと変わらなかったので記録は割愛。

***

いや〜〜〜〜なんと言っても楽しかった〜〜〜!!!
ほぼ助手席で寝てただけやないかいっ!という
ツッコミを自分で入れてしまうけど笑

後編も盛り沢山になったので、
今回のロードトリップで学んだこと
運転手の相棒の感想などは次回改めてまとめますので
そちらもぜひに!!


写真も取り込むぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?