見出し画像

福岡天神のど真ん中にあるコワーキングで"国際女性DAY"に合わせて「性別に関係なく誰もが活躍できる社会を目指すアイデア」集めてみた!

Garraway F では、3月8日の国際女性DAYに合わせて
「性別に関係なく誰もが活躍できる社会を目指す」キャンペーンを実施しました!
今回のキャンペーンではGarraway Fメンバーの皆さんから、
「女性が抱える問題や課題」そして「その解決策やアイデア」を募集致しました。
沢山頂いたアイデアの中で、コンシェルジュが厳選したものをご紹介します!
あくまで一部のご意見をご紹介しています。Garraway Fでは、多様な意見を大切しているので、今回のキャンペーンを通して、メンバーの皆さんと、社会の一員として自分ごとにして「考える」「知る」「学ぶ」「行動する」ことができれば大変嬉しく思います!!

社会における制度・意識改革!

👰結婚編🤵

課題
結婚したい、子供が欲しいと思う反面、、、
女性の経済的自立も大事であることを認識できていない方も多い😢

解決アイデア
結婚や子育てのリアルを知る場を増やす

結婚も子育ても、実際にしてみないとわからないことがたくさんあるはずですよね。リアルな声を聞いたり、子どもがいない人でも子育てに関わる機会などが増えると、よりリアルな目線で考えることができそうですね!

🧒🏼育児編👦🏻

課題
いまだ「育児は女性がするもの」という価値観が根付いていると思う💦

解決策
•地域で支える仕組みづくり
•助成金制度を充実させる、男性の育休制度の促進

地域で支え合える仕組みはきっと、これからの社会で不可欠ですよね!
今、物理的に協力できる範囲がどうしても限られてしまうという人が、制度が変わると動きやすくなるかもしれませんね!

🚹ジェンダー編🚺

課題
ジェンダーバイアスにより、女性らしさという言葉で生きずらい😢
女性役割イメージからの脱却の難しさ。

解決策
性別表記を無くす
日本における性別の定義を考え直す

ジェンダーの考え方・捉え方は、国や宗教によっても様々な考え方が増えていますよね!
それぞれの考え方を尊重し合える社会にしていきたいですね✨

企業の取り組みや社会制度が、多くの人の生活を変える!

🧒🏼出産・育児編👦🏻

課題
•産休・育休が取れない
•育休後の職場復帰がしにくい
•出産や育児でキャリアが閉ざされることが多い

解決策
•会社側にも金銭的な支援をして育児休暇をとりやすくする
•男女関係なく、職場復帰やキャリア構築継続がしやすいシステムの構築
•子育てママが働きやすい組織体制
•キャリアの道筋にこだわらずジョブ型雇用を採用する
•出産や子育ての費用を無償化

結婚編にもありましたが「リアルな声」に基づいて、制度や企業の取り組みもどんどんアップデートしていけるといいですよね⤴️⤴️💖

💄身体編💅

課題
生理について男性の理解が少ない😢

解決策
•性別、立場に関わらず心身に異変を感じたら休養をとれる環境づくり
•生理用品の無償化
•年間や月間で女性限定の有休制度を作ってほしい
•会社などで定期的に理解共有ワークショップを行う

課題
LGBT法の温泉問題

解決策
体の性で区別する

見渡してみると国内外で様々なとりくみがなされていますよね!一人ひとりが知り、学び、みんなで考えられる機会を増やしていきたいですね👀✨💓

⚽️「女性活躍」編👩‍💼

課題
•女性議員や、会社の役員が少ない
•女性の高校卒業後のスポーツ人口が少ない

解決策
•欧州のように女性参加のメリットを伝える。
•女性で発信力のある人を取り上げる。
•会社やスポーツで女性が活躍できる場を。
•管理職への負担がそもそも大きすぎる!負荷が分散できる仕組みを作り、モチベーションをあげる。そのうえで女性社員を対象とした管理職セミナーを開き、さらにモチベーション向上につなげる。そして女性管理職が継続的に働いていくためには社員のマインドも必要になるため。全体的に管理職の多様化についてのeラーニングなどで意識を変える必要がある。

国内外問わず、女性や若い世代で議員さんになるケースも増えてきていますね!スポーツもジェンダー問わず楽しめる雰囲気が少しずつ広がってきているように思います😊
一人一人の幸せのための選択ができるようになるといいですよね✨

今日からでも意識したい!家庭や地域での取り組み

🍳家事編🧽

課題
家事は女性がするもの、という風潮がある。
改善案

•子どもも含めて家族みんなで協力する、家事を知ってもらう
•子どもは社会全体で育てるという意識をもつ
•お掃除ロボットなどテクノロジーの活用

お互いの「思いやり」「心配り」がきっと、一人ひとりの幸せにつながっているんだろうと感じました💓
お掃除ロボットなども、家族で役割分担するときに一緒に考えることができると効率がアップしそうですね!

🤱育児編🤱

課題
男性と同じように働いていても、どうしても母親である女性の負担が大きくなる
解決策
•育児サポートサービスを活用する
•リフレッシュできる環境づくり

リフレッシュいいですね💓
育児をするママさんを支えるサービスも増えているので、活用しながら、心身ともに健康に過ごせるバランスを保てるといいですよね!

まとめ

女性の自由や平等について考える「国際女性DAY」。ミモザの花が街を彩るこの日をきっかけに、たくさんのメンバーさんと一緒に、男女問わず働きやすい、暮らしやすい社会について考えることができました😊

今回のキャペーンが、知ること・学ぶこと、そして行動になるきっかけになればと思っています!ぜひこのnoteをきっかけに、みなさんも何か一つでもチャレンジしていただけたら嬉しいです😊💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?