見出し画像

Release|長崎県立大学とJA伊万里の委託研究締結

お久しぶりです、ハンバーグ女子こと馬庭です。
最近は多忙を極め、なかなかnoteを更新できていませんでした。
馬庭、大いに反省です。

そんな中、嬉しいニュースがあったので皆さんにご報告です。
この度、長崎県立大学の学生と行ってきたメンチカツの開発にJA伊万里様が協力していただけることになりました!

長崎県立大学とJA伊万里の研究契約締結の記者発表


記者発表では、組合長と馬場先生から挨拶をいただき、大学生からメンチカツの商品開発についてプレゼンをしてもらいました。その後、メンチカツの商品名の発表。名前は「こいが伊万里メンチ」に決定しました。
記者発表後は、記者向けに試食会を行いました。

関係人口の創出を狙うメンチカツ


令和4年度から伊万里市がGAROOと一緒に取り組んでいる「伊万里まちなかラボ」構想の中で、大学と地域の連携を促進してきました。大学と地域事業者のより実践的な活動に繋げるため、研究契約を締結し、今年度から商品開発をはじめとする地域活性化活動が動き出します。

特に、農産資源が豊富にある伊万里市では、JA伊万里様と長崎県立大学が新たな商品を開発し、その商品を通して関係人口の創出に繋げようと動いています。開発された商品は、現地のご当地グルメにすることで食べに来る人を増やし、同時にふるさと納税の返礼品として登録することで全国的な関係人口の創出を狙います。

まだまだ終わらない馬庭と学生の挑戦


昨年度から「伊万里まちなかラボ」の中で、取り組まれてきた伊万里牛を活用したメンチカツの本格的な商品化のため、冷凍食品として販売できるように動いていきます。冷凍食品として販売できるのは年明けになるかなと。それまでは、伊万里・佐世保のイベントを中心に出店・販売を定期的に行います。

また、メンチカツ以外にも、特産品である伊万里梨を活用した商品開発やすもも、桃のリキュールなどの新たな商品開発に取り組んでいきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?