見出し画像

好きな食べ物、嫌いな食べ物

少し前まで、食に対してはあまり興味がありませんでした。基本「米」「パン」「麺」があれば自分は生きていけました。
最近は美味しんぼの影響で食べたいものが増えた気がします。
今日は好きな食べ物、嫌いな食べ物のご紹介。

〇嫌いな食べ物「エビ」
小さい頃、祖父に寿司屋に連れていってもらった時、目の前で裁かれているエビをみました。子供心ながらとても怖かった思い出があります。
その後、握りのエビが出てきてとりあえず食べてみたはものの、口の中になんとも言えない感触で口から出してしまった思い出があります。ちなみその時は知らずにしっぽも口に入れてしまってようで、特にあのしっぽの感触が今も忘れられません。
それ以来、エビは見るのも嫌になってしまいました。特に、エビフライ、エビの天ぷらは、しっぽだけが見えている。あり得ないです。

〇好きな食べ物「マーボー豆腐」
なんで、マーボー豆腐が好きなのか、理由はわかりませんが、基本「豆腐」が大好きです。
小さい頃、近所においしいと有名な豆腐屋があり、うちの母親がそこのおばちゃんと仲良しで、毎日しゃべりに行って、毎日豆腐を買ってきていました。自然と当たり前のように毎日豆腐を食べていたので、いつの間にか好物になったのでしょうか。
米が好きで、豆腐が好き。そうなると必然的に、マーボー豆腐は食べても食べても止まらない食べ物になってしまいます。
ちなみに、うちの近所の中華料理屋、マーボー豆腐、まじでうまいです。お店はコロナに負けずに頑張ってほしいです。

いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?