4人子持ち家庭が新型コロナウイルスに感染した話①【経過と症状編】

【我が家の家族構成】
夫……40代会社員。基礎疾患なし。ワクチン2回接種済。(推定)陰性。
私……30代会社員。基礎疾患なし。ワクチン2回接種済。陽性。
双子兄……小学1年生。陽性。
双子弟……小学1年生。陽性。
ムスメ……5歳(保育園。年中の学年)。陰性。
末っ子……2歳(保育園)。(推定)陰性。


子供4人、完全核家族、ついでに都内超狭小住宅の我が家。
正直コロナにかかると詰む。
極力かかりたくない、かからせたくないと行動してきた。
しかしこの第6波、とにかく子供の感染が多い。いつ来るかと不安だったが、ついに来てしまった。潜伏期間から見て、双子が前週の学校か学童でもらってきたのかなあと思う。私に関しては、症状が出る前々日に左目が真っ赤になったので、ウイルスがついた手で目を擦って感染してしまったのかも。

画像1

経過はこんな感じ。

2/7の夜から全員マスク着用。
2/8~20は、出勤、登校、登園なし。
私も双子も、熱は1日ちょっとで下がった。

幸い我が家は超軽症でしたが、こんな経験でも誰かの参考になればと思い、まとめてみました。


【経過と症状】

2月7日(月)、翌日から学級閉鎖とのお知らせを双子弟が持ち帰る。この時点で、夫が念のためにと双子に家の中でマスクを着用させる。夜、双子兄発熱。
2月8日(火)、双子兄かかりつけで抗原検査を受け、陽性。
会社に報告したところ、私自身もPCRを受けるように言われ、症状はなかったが受けに行く。その晩私の陽性が判明。
2月9日(水)、双子弟発熱。かかりつけで朝と夕方の2回抗原検査を受けるも、両方陰性。兄は解熱。
私は熱が出て筋肉(関節)痛が出た。インフルエンザの序盤のような感じ。コロナはインフルよりつらいと聞いていたが、数年前にかかったインフルエンザも相当つらかったので、これからどうなるんだと不安になる。自分がどうなるかというより、子供の世話ができるかが不安。カロナールを飲むと熱と痛みが引いて動けるようになり、晩ごはんの支度。
2月10日(木)、双子弟解熱。咳の症状が出る。
私も37℃に解熱。喉の痛みがあるが、激痛というほどではなかった。しかし夜に悪化し、痛みとともに息苦しくなった。喉が腫れて狭くなっている感じがする。不安だったが、パルスオキシメーターがあったので少し安心できた。
この夜ムスメ発熱。
2月11日(金)、ムスメ解熱。祝日なので受診はせず(前日にかかりつけでカロナールの処方だけしてもらっていた)。
私も喉の痛み、息苦しさは改善。どうやら熱もぶり返さないようなので、これで症状は落ち着いたかと一安心。インフルよりつらい目には遭わずに済んで本当によかった。
これ以降は誰も熱は出さず(末っ子は一度も発熱しなかった)、双子弟の咳だけ続いたが1週間ほどで良くなった。
2月15日(火)、双子弟とムスメPCR検査。双子弟陽性、ムスメ陰性。
2月19日(土)まで、隔離と感染対策を頑張って継続。

②【対策編】に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?