見出し画像

VAPEが気になる方へのQ&A集

こんにちは、ガリです。 紙巻きたばこや加熱式たばこを嗜んでる方でVAPE(電子タバコ)に興味を持ち始めている方はいませんか?

本日は、私自身がVAPEを始める前に疑問だったことを思い出し、それを今の私(VAPE歴4年)が回答する形式でQ&Aを組みました。

参考になるかは分かりませんが、気になる項目があればぜひ読んでみてください。


VAPEって何なの?高いの?種類は?

VAPEとはいわゆる電子タバコなわけですが、皆さんがご想像するより今の電子タバコはエグイことになってます。

タッチパネルで出力調整したりスマホアプリで管理ができる等、その進化は止まりません。 基本的にはアトマイザーといわれるタンクにリキッドを入れてバッテリーの熱でミストを発生させて吸うツール。

価格はピンキリですが高いスターターキットだと1万円前後くらい。ペンタイプやPODなど簡単な構造のモノは3,000円前後。 他にVAPEにハマっていくと自分でアトマイザーをセッティングするRBA(リビルダブル・アトマイザー)というのも存在します。  


VAPEのリキッドって美味しいの?

VAPEリキッドは数千種類はあり、USAから東南アジア、中国、日本などのメーカーがひしめき合ってます。

そして、デザート、フルーツ、メンソール、タバコ系など様々なフレーバーがあるので飽きが来ない。

中には個人制作なのにSNS経由で有名になっちゃう方もいますよね。もはやリキッドDIYする人の数だけ存在するといっていいでしょう。

ただしリキッドの味というのはVAPE機器によって結構変わる。この味の探求こそがVAPEの醍醐味なわけです。


年齢制限あるの?

日本国内においてのVAPE使用に関する法律はありません。 つまりその辺で中学生が吸ってたとしても罰則など存在しない。警察官による補導や各自治体での条例はあるでしょうけどね。

これはVAPEそのものがまだ若い文化であり、法整備が追いついてないだけです。ただし自主規制はあたりまえに存在します。

まともなVAPEショップなどでは未成年には販売していませんし、多くのVAPEメーカーでは21歳以上のサイト閲覧禁止をアピってます。

しかしVAPEはタバコと違うとはいえ、モラルの前にまず「誤った使用をすると事故に繋がりやすい要素が多い」ということが挙げられます。

特にVAPEで使用するリチウムイオン充電池に負荷をかけるようなことをすれば補導や親に怒られる程度では済まないということ。

なので、「VAPE=危険」という認識を植えつけるのが現状では得策なのではないでしょうか。 私個人の見解では喫煙と同じく20歳以上による使用が妥当だと思います。  


どうやって吸うの?肺に入れていいの?

普通にタバコを吸ってる感じで吸えばいいと思います。VAPEでは煙ではなくミストと呼びます。 ミストはリキッドを霧化したもの。

そのリキッドは主にVG(ベジタブルグリセリン)とPG(プロピレングリコール)、香料を原材料にしています。

全て食品添加物として使用されてるものなのでタバコと比べたらケタ違いに有害物質の摂取は少ないとされています。

しかし、世の中に100%安全な食品など存在しないのと同様、VAPEリキッドもまた何かしら人体に悪影響を及ぼす要因が無いとは言い切れません。

もし吸ってみてアレルギー症状が出るようならば即中止してください。ちなみに私は1年以上VAPEを吸ってますが特に健康被害など感じておりません。 ※上記はノンニコチンリキッドの話しです。ニコチンリキッドの話しではありません。


爆煙ってよく聞くけど何が楽しいの?

VAPEの中にはリキッドをミスト化する「コイル」というワイヤーを巻いた金属が入ってます。

そのコイルの金属抵抗値が低いほど多くミストが出る傾向にあります。※要因は様々 そういったVAPEで口から盛大に煙を吐くことを「爆煙」というのですが正直飽きます。

いい大人ならタバコの煙くらいの量が適当ではないでしょうか。 私の場合は主にストレス解消として一人部屋にこもって爆煙することはよくあります。

しかし火災報知機のある部屋では控えましょう。


正直タバコの代わりになるの?

なりません。しかし口寂しいときに使用することで脳に「たばこ吸ってます」という意識を植え付けることは可能かもしれません。

プラシーボっていうやつですね。 これを自分なりに自己催眠としてもっていけば禁煙も夢ではないでしょう。

ただ、禁煙するという強い意思があればの話です。


ニコチンリキッドがあるって聞いたんだけど?

あります。日本では法律的(薬機法)にNGなので販売はされていませんが海外通販などでは購入できます。

ちなみに海外決済でよく使われるPayPalは二十歳以上しか登録できません。クレカ発行は18歳以上。 言いたいことは察してください。


爆発するんでしょ?ヤダ!怖い!

前述したVAPEで使用するバッテリー(リチウムイオン充電池)のことです。

ほぼ100%のVAPE機器にリチウムイオン充電池は入っており、その電池によりリキッドをミスト化するわけです。

つまり無くてはならないもの。 身近なスマホでもタブレットでも当然に入ってますよね。

メーカー不具合などによりスマホが発熱・発火したなんてことはニュースでもたまに聞きます。

しかしVAPEの場合は任意に発熱・発火・爆発させることが可能であるという点で大きな違いがある。

難しいことをいえば話しが長くなりますので簡潔に言いますと、 「VAPEとリキッドを買ってすぐに吸えちゃうセット(バッテリー内蔵式)であれば事故は限りなく少ない」です。無いとは言ってません。


どこで吸ったらいいの?マナーは?

これは個々のモラルが大きいです。多くはスモーカー同様に喫煙所で吸うという人が多いように見受けられました。 しかし、リキッドによってはタバコより相当に臭い

これは周りの方にとっては迷惑以上何者でもなく、あわよくばタバコのほうがマシかもしれない。

一方、VAPERはタバコを吸ってる人が嫌いな方々が多いし、喫煙者もまたVAPEの匂いが嫌いというのもある。両方吸わない身になってみろと言いたい。

また、2020年4月より施行された「受動喫煙対策」の枠組みからVAPEは外れています。

だからといって、マナーを守らず、どこでも吸っていいというわけではありません。多くは施設管理者権限によって個別でルールが設けられています。


やってる人たちって何か怖そうなイメージ・・・

これはVAPEを始める前のイメージではなく、始めてからのイメージですね。

VAPEを好きになっていくと色々と情報を漁ります。その中でヤンキー、DQN、メタル、パンク、HIPHOP、スミ、バイカー等がもれなく登場してくるということ。

怖そうな人っていう、あくまで「イメージ」ですから内面は優しい方も当然いらっしゃる。つまりVAPE人口が少ない現状を踏まえると、それだけトンがった人々が先取りしているという証拠です。

しかし多くはVAPEメーカーなどが販促に使用しているインスタ画像等が大元ですね。ほとんどは普通のしがない加齢臭バリバリのオッサンだと思いますよ。

それに、TwitterのVAPEクラスタなどはビギナーを大歓迎しています。分からないことがあれば速攻教えてくれる方々ばかりなので安心してください。


ハマってる人たちって何がおもしろいの?

やはりRBA(リビルダブルアトマイザー)やMOD(バッテリー制御装置)でしょうね。

自分でワイヤー巻いてコットン挿して、MODと呼ばれる出力調整可能なバッテリー等を用いてリキッドの答えを探し求める行為。

これは根拠なしに本当におもしろいです。自分でVAPE作ってるようなものですから。 簡単にいえば「物理と化学」。

そしてコレクション要素などによるホビー要素が満載なのです。言い方はアレですが、「大人のオモチャ」。 いや、大人というより「楽しかった少年時代をもう一度」といったほうが正しいかもしれません。

どちらにせよ女性(奥さん・彼女)の共感は得難い。


どこで買えばいいの?海外のほうが安いの?

普通にアマゾンや楽天で売ってます。しかしハマっていくと散財しがちなので、より安い海外通販のほうがお得になりますね。 最初に購入するならばアフターサポートも含めて国内ショップをお勧めします。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?