見出し画像

日々、心掛けていること

こんばんは。

新年度が始まって怒涛の1週間でした。この週末、ゆっくり過ごされたでしょうか?
なかなかゆっくり過ごせない・・・と言うのもこの仕事の性、でしょうか?

さて。新しい年度がスタートして、程なくするとスタートするのが「健康診断」
保健室、養護教諭の1年で一番の繁忙期です。

初任校は、全校児童が80名の小希望校。自分一人でテンポよく進めることができていました(と自分では思っています)。測定も記録も一人で実施。
しかし、大規模校となると、そうもいきません。

年度当初、全職員に「健康診断実施計画」を配布・提案。
詳細を記載しているつもりですが、子どもたちはロボットではありません。
こちらが想像しない動きをしたりして・・・

健康診断をはじめとする保健行事は、保健室や養護教諭だけがするものではなく、学校全体で実施するものです。とはいえ、やはり一般教諭の先生方にとっては勝手がわからないことも多くあると思います。
(私たち養護教諭が、国語の授業をやって、と言われてもやれないように・・・。ちょっと言い過ぎかな?)

と言うわけで。保健関係の行事、提出物等は「見ればわかる」を心がけています。見ればわかる≠読めばわかる
忙しい中、大量の文書には目を通されにくい、と言うのは世の常、です。

大人(保護者と先生方)にも子どもにもわかりやすい
文書、掲示物の作成

を心がけています。
掲示物の作成は、手間隙を要します。でも、その手間隙を惜しむと、自分が苦労するし、手間隙をかけると、その分自分もラクできるのでは?と考えています。

今後、掲示物を少しずつ投稿して行けたら、と思っています。

明日から始まる1週間。健康第一で乗り切りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?