見出し画像

不定期に訪れるブーム

こんばんは。
連休明けの仕事の2日間、いかがお過ごしでしたか??

私は・・・体が重かった。
子どもたちも同様で、やる気スイッチが入っているのか
入っていないのか・・・。
どこかぼーっとしている子が多いなぁ、という印象でした。

しかし、連休明けから健康診断はフル稼働!
尿検査の回収や健康診断の結果通知など。
いい感じで、ウォーミングアップできたのかもしれません。

さて。私には、定期的に訪れるブームが色々あります。
どなたにもあると思いたい・・・。

大体年度始めは、「新たな道具導入ブーム」がやってきます。
新年度、心新たに、道具も新たに。
スムーズに仕事が進められるように!とやる気が出ている
からです(ということにしておきたい・・・)

そして、不定期ですが、「お片付けブーム」もやってきます。

余談ですが。よほど大きなものや特殊なものでない限り、
自分のものを持つようにしています。
書籍や消耗品など。
理由は①自分が使いやすいように使いたい
②書き込みをしたい
③異動先でも同じものを使いたい
ざっとこんなところでしょうか。


昨年度から、急激に?増えた学校で使う消耗品は
ゴム印やスタンプ類。

https://ameblo.jp/korokoro-2020/entry-12592248241.html

https://ameblo.jp/korokoro-2020/entry-12595119158.html




保健日誌に使うもの、保護者との連絡に使うものなど
様々です。
学校のゴム印と分けて保管するため、
徐々に増えてきて整頓ができない・・・
ということで、思い切って、これまた自前で購入しました。




うまくお片付けできて落ち着いてきたら、
その写真もアップしてみたいと思います。


ちなみに。今の事務の先生はとても好意的で理解もあり
(理解してもらえるような説明をしているんですけどねニヤリ)
自腹切って買わなくても、学校予算で購入したら?と
何度もお声かけてもらっているのですが、
上記の理由で、自分のため、というのが強い時は
自費で購入しています。

一方で、学校の先生方はちょっと倹約家というか
ケチな先生、多いですよね。
自腹を切るなんて、絶対しない!!
自腹、も「自分のことは自分で」の一環だと
思うんですけどねぇ。


みなさん、良い週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?