見出し画像

好きなことをして生きる

「好きなことをして生きていく」

数年前に流行ったこの言葉でいったい何人が動画投稿を始めたことか。かくいう私もちょろっとやったんですけど。実際さ、

「好きなことをして生きていく」

「好きなことだけして生きていく」

この2つは近しいようでかなり遠い言葉だよなって気がする。好きなことをするためにはなにかを我慢しなきゃいけないわけで。例えば、趣味を好きなだけやるには仕事を我慢してやらなきゃいけないし、動画投稿を仕事にするとして、企画交渉撮影編集投稿このすべてを好きでやってる投稿者がどれくらいいるのかって話で。さらに言えばお金の管理とか税金の関係とか法人になる手続きとかいろいろあるわけじゃん。なんにせよその辺を我慢しながら好きなことをやれるわけで。好きなことだけをして生きていくにはお金がかかるし、お金を調達するには我慢が必要になる。


私の友人に好きなことだけをして生きていこうとしてる人がいるんですけど。私は全く理解できないし、それは無理だろ....って思いながら無責任に応援してるんですけど。


私にとっては生きていくこと自体が我慢なので生きてるだけでお金ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?