ネットリテラシー

「個人情報をむやみやたらに出さない」

「自分の映った写真をネット上に載せない」

「住んでいる近くの写真をネット上に載せない」


この辺って一昔前のネット(ニコニコ全盛期以前)をリアルに生きていた人間にとってはご法度と言えるくらいにやらにほうがいいことだと思うんです。実際わたしはニコニコ全盛期を生きていましたって言うのをためらうくらいなんですけど。

最近ってyoutuberとかtiktokとかが出てきて、そこらへん経験してない人間がネットに触りだして、個人情報駄々洩れのおバカさんたちがはびこるようになってきましたよね。

ほんとあり得ねえなって思うのと同時に、そういう人たちに比べて私は言いたいことを言うときに制限されてしまっているんじゃないかって思うようになったんですわ。

意外と自分自身につながる情報って生きているとそこら中にあふれている。例えば、

「小学校の給食は地域でまとめて作られていてトラックで運ばれていた」

とか

「私給食の○○が好きだったんだよね~」

とか

「母校が今年甲子園に出場していて」

とか、ぽっと出た言葉から出身地、出身校、実家のある地域、なんならいま住んでる家まで特定されるかもしれない。そんなことを考えてたら本当に発信できることって限定されちゃうし、とてもめんどくさいなって。

有名人とか、youtuberって「プライベートを切り売りする」って言うけど言いえて妙だなって改めて思った。


noteに関しては、ちゃんとアルコールで浸された脳を通してからネット上に垂れ流しているのでセーフだと思ってる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?