見出し画像

ガーデナー(庭師)養成講座を振り返る~第20日 カシ or ツバキ 剪定編~

ガーデナー養成講座 第20日。

今回は、カシとツバキの剪定。
皆さんそれぞれがやってみたい樹木を選んでいただき、剪定を行っていただきました。

そして今回は特別に、「Ke-yaki Kitchen」さんという古民家カフェのお庭をお借りしての養成講座実施!
 
100年近く経った古民家を改装したカフェは、赤いトタン屋根や手作り感のある看板・・・どこか懐かしさが感じられるテイストです。

それでは、コンテンツをご紹介します!

==================================================
《1日のカリキュラム》
9:30~ 刈払機を使用した草刈の実技講習
10:00~ 各自担当する樹木のお手入れ
12:00~ Ke-yaki Kitchenさんにて昼食
13:00~ 引き続き樹木のお手入れ
15:00~ 片付け
16:00  終了

今日も日差しが強い1日!
今回はカフェでの実施ということで、ありがたいことに、疲れたらカフェで休憩ができる環境でしたので、こまめに水分補給をしながら、お手入れを進めていただきました!

まずは刈払機を使った草刈の実技講習がスタート!!
カフェの裏側にあるお手入れ予定の樹木までの道を作るための草刈りです

草刈りを実施する前に、安全に刈払機を扱うにはどうすればいいのか、講師・細川よりレクチャー。

画像1

その上で、実際に使用していただきながらお一人ずつ使用していただきました。

画像2

そして樹木までの道ができたところで、剪定の実技スタートです!!
ツバキ・カシどちらかお好きな方を選んでいただき、丸々一本お手入れしていただきました!
 
そしてそして・・・お昼ご飯は、Ke-yaki Kitchen 特製タイ風カレーを皆でいただきました。

画像3

デザートのにんじんとくるみのケーキもとてもおいしかったですね!

画像4

皆さま、午前午後ともにかなり集中されていました。
真剣に取り組みながらも、周りの方への気遣いは忘れず、今日も皆さんすばらしいチームワークで、仕上げていただきました!

画像5

養成講座後半戦では、時間や効率を意識してのお手入れが多かったのですが、今日のテーマは、とにかく目の前の樹木と向き合い、納得いくまで剪定し、ひとりで仕上げること。

時間制限はせずに、皆さんそれぞれ今まで学んだ事を振り返り、頭の中を整理しながら、お手入れを進めていただきました。

画像6

==================================================

3月から始まったこの養成講座も残りわずか。

それぞれの生徒さまにご満足いただくために、あえて少人数で開催しています!
現場のノウハウを凝縮したコンテンツで、基礎はもちろん応用力も身につきます。
 
ここ最近では、上級者向けコースのリクエストなど、うれしいお声をいただく事が増え、ありがたい限りです。

講師一同、引き続き更なるバージョンアップを模索しながら、養成講座修了後も、皆さまに様々なステージで活躍していただけるよう、場作りを考えていきたいと思います。
 
※現在、第2期を募集中です。詳細はこちらから
https://28-school.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?