見出し画像

2022年6月4日 ガーデナー(庭師)養成講座 体験講座を実施しました。

第4期 ガーデナー(庭師)養成講座が終了して以来、定期的に体験講座を実施させていただいています。

今回は、定期的に場としてお借りしている古民家カフェ、Ke-yaki Kitchenさんでの開催です。

久しぶりの開催でしたので、下草の刈り取りからスタート。
せっかくなので、午前の参加者さんには、刈払機の使用法もレクチャーさせていただきました。

草刈が終わったら、基本的な剪定方法のレクチャーから。

そして、早速剪定スタート。

今回は、『登り込み剪定』がテーマでしたので、参加者を、本講座の卒業生か、過去に体験講座にご参加いただいたことがある方に限定しての実施。
午前の部5名・午後の部5名の計10名の方にご参加いただきました。

そんな皆さんでしたので、どんどん切り進めていきます。

悩んだら、都度その場で講師の細川にご相談いただき、解決しながら進めていきました。

参加してくださった方から、

「普段、自分で自宅の庭木を切ったりしていて、Youtubeを見ながら見よう見まねでやってみるんだけど、それが正しいのかどうかがわからない。今回のように、自分の切り方に対して、都度解説をしてもらえるから、正しかったのか、もっと良い方法があったのかがわかるのがありがたい」

といった感想をいただきました。

本講座はもちろんですが、体験講座でも、参加された方が何かを持ち帰っていただけるようにと考えています。
その「何か」というのは、記憶としての知識ではなく、今後も活かせる「考え方」です。

今回学んだことを皆さんが持ち帰り、これからに活かしてもらえると良いなと思います。

剪定前はこちら。

剪定後はこちら。

やっとお店が見えるまでになりました。

今後も定期的に体験講座を実施予定です。
そのあたりは、Twitterで告知していきますので、良かったらフォローしていただければと思います。

★ガーデナー(庭師)養成講座Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?